《ドナドナ》

《ドナドナ》

イベントカード(メモリーズカード【シングル/MTL/ミックス】)
使用コスト0/発生コスト1/緑
[メイン/自分]:自分の捨て札置き場にあるカード3枚をデッキに戻し、デッキをシャッフルする。その場合、自分の捨て札置き場にある『電波女と青春男』のキャラ1枚を手札に戻すことができる。
(乗り心地はどうっスか?運ばれてゆく牛の気分だね。)

電波女と青春男で登場した色のイベントカード<ドナドナデッキデス>のキーカード。
自分捨て札置き場のカード3枚を回収してデッキシャッフルし、自分捨て札置き場『電波女と青春男』キャラ1枚をサルベージする効果を持つ。
ノーコストで3枚のカードを回収でき、さらに『電波女と青春男』キャラ1枚をサルベージできるのは非常に強力。
捨て札置き場に3枚のカードがないと発動できないが、条件は難しくない。
回収するカード指定がないため汎用性は高く、<デッキデス>対策としても強力。

ただでさえ強力な上に無限ループコンボが発見され、それを利用した<ドナドナデッキデス>が発売前から懸念されていた。
そのためか、発売日当日にMTLミックスではメモリーズカードに指定された。
回収するカードに何らかの指定さえあればこのような事態にはならなかったと思われ、テストプレイをロクにしていないのではという批判もあった。
ミックス禁止なので、結果的には回収カードに指定がついたとも言える。
ちなみに、『けいおん!』以外では初のメモリーズカードとなった。

その後も規制されなかったシングルでは猛威をふるっていたが、ついに2013/11/29でシングルでもメモリーズカードに指定された。
これにより完全禁止カードとなり、一切使用できないカードとなってしまった。
上記の事件のこともあり、存在自体がプレメモの汚点となっていたこのカードは完全に姿を消すと思われていたが、2015/12/01付けで《歴史の真実》と共にシングルではプレシャス1に制限緩和されることになった。

カードイラストは版権絵。フレーバーは第11話「今年の夏はバスケと超能力と布団と天体観測と祭りと野球と女々たんと」の前川さんのセリフ。

関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月15日 04:19