《とがめ(P003)》

《とがめ(P003)》

キャラクターカード(サポート) (メモリーズカード【ミックス】)
使用コスト1/発生コスト2/青
【奇策士】
このカードが登場した場合、自分の捨て札置き場にある『刀語』のキャラ1枚を表向きでポイント置き場に置く。その場合、カードを2枚引く。
[アプローチ/両方]:[↴]手札から「とがめ」1枚を捨て札にする。その場合、自分のポイント置き場にあるカードを3枚まで表向きにする。
(わたしがこれまで、いったいどれだけ負けてきたと思っておる。)


1つ目の効果はポイントを増やしてカードを引く効果。
登場させるだけでポイントソースを確保できる。
さらに2枚ドローできるため、手札を減らさず発動可能。
ただし6ポイントの時は絶対に登場させてはいけない。
強制効果なので、出した瞬間即座に負けてしまう。

2つ目の効果はポイントを表にする効果。
《天羽 みう(054)》の上位互換。
手札1枚の消費で最大3枚のポイントソースを確保できる。
発生コスト2のポイントを表にできれば大きなアドバンテージとなる。
相手ターンでも発動できるため、コンバットトリック用のポイントソースを確保することも可能。

出すだけでポイントソース確保とドローが同時に行える効果が問題視され、2013/09/01ミックスではメモリーズカードに指定された。
キャラクターカードメモリーズカード入りはこのカードが初となる。
また、カスタムパックからの禁止カードはこのカードのみ。

カードイラストは描き下ろし。フレーバーは第7話「悪刀・鐚」でのとがめのセリフ。

関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月01日 11:22