63-495

嘘つきな女児

495 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 01:06:38 ID:MFYsqzdR
眠れなくて出てきちゃいました。
書き込み初めてなんですが、今相談してもいいですか?

499 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 01:15:37 ID:MFYsqzdR
ありがとうございます。
メモにまとめてました。
ご近所さんの娘(私と同じ年A母)が、離婚して子連れで出戻ってきました。
子どもA子は小4で、これまたうちの子と同じ学年です。
向こうが半年早く生まれたため、里帰りの度に成長を比べられたり、
無断で庭に乱入してきたり、嫌な思いをさせられました。

そんなA親子が夏休み開始と同時に、A祖母宅から徒歩1分の賃貸に引っ越してきました。
今までは託児はなかったのですが、学童に年齢オーバーで入れなかったらしく、
夏休み中A祖母に託児→朝7時にうちに凸、
「朝ごはんも一緒に食べたい」
「宿題一緒にしよ」とインターフォンごしにしつこく粘る。
A祖母に毎日朝早くから来られても・・・と話をすると、
「腰が悪いで、孫の相手つろうてな~。
私さんは若いのにちゃんとした奥さんで、同じ年の娘ちゃんもおるし、安心や」
とこっちに振ろうとします。
娘同士仲がいいなら少しは考えるけど、仲悪いし、A子はなんだか気持が悪くて。

503 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 01:50:37 ID:MFYsqzdR
あわわ、どうしよ~・・・
いつもはほんと読むだけで。
教えて頂いてありがとうございました。
ヤフーでフリーメールとってきたんですが、これで大丈夫でしょうか?

今日ちょっと向こうともめてしまい、
相手が母子家庭なのでなんでも差別と言われ、解決にいたらなかったんです。
書きたい事ありすぎで、まとまらない文章ですが、聞いてもらえますか?

508 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 02:25:06 ID:MFYsqzdR
495 503
です。お騒がせしました。すいませんでした。

ネットは初心者で・・・、メアドも変更します。
ありがとうございました。

A子の嘘がすごくて対応に困っています。
夏休みのはじめの頃、一緒に遊んだんですが、「私子ちゃんが叩いた」と何度も何度も言いに来ました。
体が触れてもいないのに、「今当たった!痛い!」とうちの子を責めて、痛そうに演技します。
それ以来距離をとってたんですが、新学期が始まって娘の友達が遊びに来ると、我が家に来ます。
「私ちゃんA子と先に約束したのになんで?嘘つき」となじりに来るんです。
娘は前にいいがかりつけられて以来、嫌いなので約束なんてしてないのに。
昨日も来ました。
「じゃあ○○ちゃん(娘の友達)も入れてあげるから、一緒にあそぼ」
とそのまま家で遊びますが、ずっと「DS出してDS出して」と言うばかり。
夕飯の時間になっても帰ろうとせず、困ってA祖母に言うと、
「私さんは、思いやりがない。娘は暑い中働いてて大変やのに!」です。
9月に入ってからもう4度目。
夏休みは凸の度に「今日は出かけるから」と一回も家にあげなかったので、作戦なんだろうとわかっているのですが・・・
どうしたらいいでしょう?

510 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 02:32:04 ID:6iBh0+ik
お約束の質問ぜめは?

どうして嘘をつくの?
私子ちゃんのほかに学校におともだちはいないの?
私子ちゃんと約束してないのに遊びに来るのはどうして?
DSしか興味ないの?
どうしておばあちゃんはあなたの面倒みてくれないの?
おうちにご飯は用意されてないの?
ママはご飯つくってくれないの?
おばあちゃんはご飯つくってくれないの?
どうして朝からあそびに来ようとするの?
宿題どうして一人でやらないの?

えーと他にあったっけ?
ともかく適当にひたすら質問、哀れみの表情を浮かべたら尚よいんじゃない?

514 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 03:10:37 ID:u5mbTUda
おっと、真逆の回答をしてしまって申し訳ない
どちらにしろ日頃から自分の家族にかまってもらえずにいる放置子にとってはダメージ大だ

放置子には可哀相だけど、もうこういう託児が通用する時代じゃないんだよね
だって何かあれば嫌々であれ預かった側が責任を負わせられるんだから

517 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 05:44:33 ID:MFYsqzdR
釣りじゃないです。
今カラスの声聞きながら、自分のアホさに浸ってました。
朝になったらメアド変えるし、もうさらしちゃってるから、書いてしまえ!
と思い、書きこんでます。
sageと入れてみましたが、これで大丈夫でしょうか???

519 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 06:02:20 ID:MFYsqzdR
すいません。
遊びに来てた子のママ(親しいママ友です)に事情を話してみたけど、いまいち信じきれない様子でした。
私も聞かされる立場だったら、「え、そんな子いるかな」と思うでしょうし。
質問攻め・・・、もし今日も来たらやってみます。
娘が切れてプチ質問攻めをしたんですが、「そしたら、なんや!」ですべて返されてました。
気迫が足りなかったのか・・・?
A祖母宅がほとんど目の前にあり、なんで他人の私が眠れないのに、
あの人たちはグーグー寝てるんや・・・とため息が出ます。
夜来れたら、また来ます。

523 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 07:43:53 ID:kwsSU6oD
>>519
祖母の様子を見ると家庭環境も良く無さそうだし
離婚、引っ越し、転校さらに思春期の入り口で
A子は情緒不安定なのかも
担任とか児童相談所(?)とかに相談して
カウンセリング受けさせた方が良いかもね。
その子、放置するともっと悪化する可能性があるよ。

525 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 08:23:28 ID:+wdaRXj8
なんか自分の家に入れる人を選ぶこともできないのかね。
トラブルがある子なんて玄関にもいれないよ

527 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 08:37:13 ID:NBtCZuHg
>>525
そこが不思議だよね。
子供同士仲良くないのに来るなんて
明らかにクーラー付きの家とDSがあるからだしw

だいたい質問攻めはより無視と締め出しのが早いし。
祖母に差別だと騒がれても、それがなんだっていうんだろ?
差別じゃないのに差別って騒ぎ立てるのは、
だいたい本人が偏見満載だから
うちが◯◯であるからそれを他人にうめる義務があるとバカな主張をして
自分の主張をきかない人間を差別呼ばわりするんだよね。
ババアには「差別の何がいけないの?」って聞いてしらーっと無視してりゃいいよ。

まともに相手をしたいなら一度位は
「差別してたら今まで遊んでない。
あなたの体が悪いことも関係ない。
うちは児童館じゃないので、約束を守れない◯◯子ちゃんは一生出入り禁止。」
って宣言すればいいだけなのにね。

529 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 08:44:21 ID:NBtCZuHg
>>503で差別と言われてひるんだ様子がわかるけど
この一家は差別って言えば相手がいうこときくと経験上よくわかってるだけだよ。
死ぬ死ぬ詐欺と一緒。
むこうが差別を主張するなら相手の真似して
「あなたがしてることは児童虐待です!
放置するのも虐待なんですよ!
◯◯子ちゃんが自宅にいたがらないのは虐待されてるからなんですね!
いますぐ児童相談所に通報します!」ぐらい言って本当にその場で電話かければいいのに。

あ、携帯にはまじで地域の児童相談所の電話番号登録しておきな。
放置子一家と交渉するしないに関わらず、保険として。
放置子本人がおしかけてきた目の前で
相談電話するのも効果あるかもよ。

528 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 08:43:48 ID:Q3n4PwrN
娘ちゃんと仲が悪いみたいだから来ないでねー
うちの子とけんかばっかりするのに何で来るの?
他にお友達居ないの?
大人に向かって何て口をきくの!
言葉遣いが悪い子とは遊ばせられません。

玄関に鍵付いているんでしょ?扉を開けないで。
あなたの家なんだから嫌な思いすることない。家に入れるな!
向こうの祖母にも仲が悪いみたいなので、って言えばいいんじゃない?

530 :名無しの心子知らず:2010/09/07(火) 08:47:22 ID:J2X2PF9d
大げさかもと思っても担任に言っておいたほうがいいと思うよ。
学校でも「495子ちゃんにいじめられた!」とか嘘つくんじゃない?

事情がわかってる女子たちでA子を避けてたら、担任から
「確かにA子ちゃんをみんなが避けている。いじめよくない。グループに入れてあげなさい」
なんて面倒なこと言い出すようになると、それから説明するの厄介だよ。

 

603 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 13:58:25 ID:tUxnclVr
519です。昨夜はダウンしてしまい、来れなくてすいませんでした。
A子絡みのトラブルがありました。
今聞いてもらえますか?

606 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 14:11:04 ID:tUxnclVr
ありがとうございます。
もうA子が何をしたいのかわかりません。
昨日PTAの作業があり学校にいたのですが、台風で風がすごかったので、
「一緒に帰りたいから、終わったら○○室に来て」と手紙を書いて、
娘の下駄箱に入れ、スニーカーにクリップで留めました。
これをA子がとったようです。
下校時間になっても娘が来ないし心配していたらA子が来て、
「私子ちゃん、家に入れんと泣いてるんちゃう~」とニヤニヤ。
「終わったらここに来るよ」
「来ーへんって!なあ帰ろ!泣いてんで、あの子。」としつこい。
役員さんが「あんた誰?なんでそんな事言うの?よそのお母さんにしつこくして。何組?」とすごい勢いで質問すると、
「誰でもいいやん、関係ないやん」
とあくまで強気。

608 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 14:13:31 ID:tUxnclVr
続きです。
心配になって家に電話したら娘が出ました(鍵持たせてるので)。
「どういう事?おかしいやろ?手紙どうしたん!」と怒ると、黙って逃げていきました。
あまりに腹が立ち先生に相談に行くと言うと、周囲も付いてきてくれて、今見た事を証言してくれました。
もちろん今までの事も話しました。
うちの担任と、A子の担任が話を聞いてくれましたが、
「今どきの4年生ってそんなもんですよ。
 まあA子ちゃんは転校したてだし、寂しかったんでしょうね。
 どうやって私子ちゃんと仲良くなったらいいのかわからなかったんでしょう。
 ご近所だし、優しい心で見守ってあげてもらえませんか?」
という反応。
「見守るって、私さん家に何されても我慢しろって事ですか?」
と役員さんがきくと、
「いえ、そういうわけでは・・・。困った事があれば相談してください。
でもA子ちゃんがとったという証拠もないのに、犯人扱いはできませんから。
学校でも気をつけてみるようにしますが、転校したてで孤立させては可哀そうなので・・・。
この事は、ここにいる人だけでお願いします」
で終わりでした。
帰って娘に聞くと、手紙はなかったそうです。私の電話の後A子が来て、
「鍵がないから家にはいれない、いれて」と言ったけど、
「お母さんがいない時はドアあけちゃいけないって言われてるから。
おばあちゃん家電気付いてるじゃん」と言ったら、帰って行ったそうです。

611 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 14:22:53 ID:l17HoXSn
私がまだ餌付け厨だった頃、いいかげん嫌になってきて
「たまには放置子ちゃんちに遊びに行けば?」とグダグダ言ったら、
今まで「家は親戚以外は入れない」って言ってた放置子が「いいよ」と。

じゃぁ明日ねって約束させたら、夜に放置子親から電話がかかってきて

「なんかうちの子が約束させられたみたいだけど、絶対ありえないからw
 うちは ぬ い ぐ る み がたくさーんあるから駄目なんだ。ミャハ☆
 あいつら(放置子兄弟)にも家で遊ぶなってキツくいってるしw
 それじゃ明日もいつも通りよろしく(はぁと
 上の子も一緒だと思うんでw」

と一方的に言われてガチャ切りされたことがある。

ここまでされてようやく目が覚めた。
翌日以降の約束は私がのらりくらりと断り続けて、アポ無し訪問は無視。
幸いあっさりした放置子で、長時間玄関先に張り込まれる事は無く現在に至る。

612 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 14:36:02 ID:tUxnclVr
さらに続きです。遅くてすいません。
娘が寝て、私も徹夜で疲れていたのでもう寝ようかと戸締りしていると、A母家の前にいました。
22時過ぎてました。
「なんでチャイムも鳴らさんと、立ってるの!」とびっくりしていると、
「旦那さんは?」と聞かれました。
「まだ帰ってない」
「あんた、先生に築ったんやってな」
と怒りだしました。
私も今まで随分我慢してきたけど、眠さのあまり爆発してしまい、
「うちはお宅とはいっさい関わりがないのに、何でここまで一方的に迷惑かけられんとあかんの!
もう来させんといて!あんたも来んといてや!」
と言ってしまいました。
A母は睨みつけてきて、
「旦那の稼ぎでのうのうとしてるアンタに偉そうに言われる筋合いないわ」
「じゃあ来るな!」
「まだ4年生やねんで!遊びに来るくらいいいやろ!」
「絶対嫌!」
でドアを閉めました。
「逃げるんか!」と喚いたので「近所迷惑!警察呼ぶで!」と言うと、帰って行きました。
朝登校に付き添い、先生に昨夜A母が夜中にきた事を話して帰ってきました。
何度か電話があったけど(非通知)、出てません。
今のところは以上です。
さすがにこれで来ないと思います。

613 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 14:40:27 ID:QdN04hwE
>>612 乙です
これで終わるといいけど、A子による嫌がらせに気をつけて
こなくなったとしても、行きづらくなっただけで、
執着しなくなったってことじゃないだろうから

614 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 14:42:43 ID:Gf6ZugEs
先生つかえねーな

615 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 14:59:04 ID:tUxnclVr
ありがとうございます。
皆さんのアドバイス読んでると、立ち位置間違ってない!と自信がつきます。
質問攻めするつもりでいたけど、役員ママの迫力ある質問攻めにもまったく動じず、ふてぶてしさが不気味でした。
A子の可哀そうな状況を、うちが背負えとプレッシャーかけられてる感じで。
先生との話し合いも「なんでうちが?」と言えば悪者になる雰囲気でした。
A祖母たぶんお出かけだと思うけど、朝から車がないんですよね。
下校までに帰ってきてくれるといいけど。
でも今度は祖母凸があったらどうしよう・・・
うちの子にも嫌がらせに気をつけるよう、言っておきます。

616 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 15:01:49 ID:ngRovAgL
乙です…
ほんまもんのキチやわ。
今後接触がなくなればいいけど、キチの行動でよくある
「許してやるから面倒みろ」とか
旦那さんに泣き落としとか、結構ここで聞くから
旦那には根回ししてあるだろうけど、先生は…ほんと使えない。
校長先生でもダメ?
児相の方がいいかも。

622 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 15:29:02 ID:gJmPHzri
これからは逐一録音しとけ。
もちろん先生との会話も。

623 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 16:12:33 ID:tUxnclVr
あそこまで言ったんだし、終わってほしいです・・・
録音、ですか。
レコーダーがないので、ビデオで。
玄関に念のため置いときます。
役員ママ(質問攻めしてた人)からメールで、明日ランチに誘ってくれました。
行く事にしたけど、話をきいてもらっていいのかな?
先生との話し合いで夏休みの凸や、A祖母に言われた事なんかも話したら、
帰り道急によそよそしくなった役員ママもいて。
慰めてくれた人もいるけど、
ああやっぱりここを見てない人はそう思うよね・・・、と悲しくなりました。
子ども相手に大人げない、可哀そうな子を悪く言う、夏休みの事まで持ち出すと三拍子揃ってるわけで。
うるさい家って思われたんだろうな。
ぼちぼち娘が帰って来るので、ここで。
愚痴ってしまい、すいませんでした。

624 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 16:16:36 ID:NQu/3eTA
本当に乙……

>先生との話し合いで夏休みの凸や、A祖母に言われた事なんかも話したら、
>帰り道急によそよそしくなった役員ママもいて。

そういう人もいるんだ。
表立っては味方できなくても、この状態でID:tUxnclVrが悪いわけではないと
わかるもんだと思うんだけどなあ。

トリ付けといたほうがよくね?

630 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 17:04:27 ID:U7WIi+4j
放置子へ対応と一緒で「気の毒だけど係りたくない」
って他の役員ママが思っても仕方ないとは思う。

631 :519 ◆vxJD2vdIto:2010/09/08(水) 17:06:14 ID:tUxnclVr
トリはこれで入ってますか?

来ました、A子。
娘にまとわりついて、一緒に家に入ろうとしました・・・
終わったと思ったのに。
夏休みは習い事あるから、出かけるから、お客さんいるからと毎日言い訳変えてスルーしてたんですが、
「昨日の事、おばちゃん忘れてへんよ。
今までも約束してないのに私子に「嘘つき」「約束破り」って言ったよね?
おばあちゃん家行き。昨日の夜ママにも来させんといてって言ったし」
と言うと、
「そやけど、今日はほんまに鍵持ってないねん」
「学校に戻って、先生にママかおばあちゃんに電話してもらったら?
おばちゃんも先生に言いたい事あるし、ついて行くわ」
ここまで言ったら、泣きながらA祖母宅に行きました。
A子が入ったすぐ後、電気がついたので、鍵持ってたんでしょうね・・・
ビデオ、声ばっちり入ってました。A子入ってすぐ電気ついたのも映像とめずにそのまま録画できました。
嘘ついた証拠になりますか?

633 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 17:17:46 ID:EVxJw3m0
A子が嘘をついた証拠にはなるかもしれないけど
学校にそんなの見せても正直困るんじゃないかと思う。

634 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 17:19:31 ID:LizQuins
A母は旦那さん呼んで何を言うつもりだったのかね…

636 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 17:25:33 ID:EVxJw3m0
1. 誘惑(私の方が魅力的だしィ~☆)
2. 捏造(519の旦那さんに乱暴された!)
3. 抗議(おたくの奥さん冷た過ぎよ!)

ごめん、このくらいしか思いつかない

638 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 17:32:07 ID:veH01oxU
>>631
そのぐらいだと、子供の軽い嘘ぐらいに取りそうな担任じゃない?
まあまあ、泣いていますし、結局帰ったわけですしとか。

ご飯をねだられて困っている
遅い時間でも来る
とか、明らかに小学生としてよくないことの部分で
責めた方がいいと思う。

次は旦那さんも一緒に、担任より上の先生に
相談の方がいいと思うよ。

640 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 17:45:55 ID:vF62lpdi
このAがどんな理由で離婚したかは既出だっけ?

次に来たら質問攻めっつか4年生だよね?
はっきり言ってみてはどうだろう?

なんでうちにくるの?
なんでうちでご飯が食べられると思うの?
A子のうちとうちは親戚じゃないんだよ?
うちであなたの面倒を見る義理は無いの。
うちの子は嘘をついて自分を陥れようとするあなたが嫌いなの。
Aと私も友達じゃない。私はあなたのお母さんが嫌い。
だからあなたを家に入れる気も、食事をさせる気もない。
お母さんやおばあちゃんがあなたの面倒を見てくれないの?
それなら学校や児童相談所に相談するの。
うちは面倒を見る義理はないの。
だってあなたが面倒を見てもらえないのは
うちのせいじゃないからね。

641 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 17:56:28 ID:althXzZx
>>639
そんな感じに持っていければいいけど
口も達者で気も強そうな子だとどんな展開になるか予想がつかないわ。

643 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 18:07:05 ID:w4REI28P
口が達者だろうが気が強かろうが、所詮子供は子供です。
こっちの方が腕力も強いのです。
口答えしようものなら、「黙れ!」「お前の話など聞かぬ!」で。
低く太い声で、笑顔など一切見せないこと。

644 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 18:12:59 ID:HDBlEmns
引かぬ・媚びぬ・顧みぬですねw>>643

645 :名無しの心子知らず:2010/09/08(水) 18:24:49 ID:hMbiVJoM
>>631
そのビデオは必要になる時までとっておくのがいいと思うよ。
A子が「519にひどい事言われた!!」とA母にでも嘘の報告しないとも限らないし。
そうなった時に証拠として見せればいいと思う。

周囲に理解してもらうために見せる映像としては
もっと決定的にA子の狡猾な部分が撮れた時にした方がいいような気がする。
こんな録音があるんだけど、と自分からまわりに見せるのはこの段階では控えておいて
今は我慢して証拠集めに徹するしかないかも。

694 :519 ◆vxJD2vdIto:2010/09/09(木) 14:42:53 ID:WiVSkIOu
ランチから帰ってきました。
ちょっと、理解に苦しむ話がきけました。
今、聞いてもらえますか?

698 :519 ◆vxJD2vdIto:2010/09/09(木) 14:49:26 ID:WiVSkIOu
よかった、自分の中におさめておけなくて。
ちょっと気持ち悪くなるかも。

席に座るなり役員ママが、
「私はあの話し信じる。面食らうと思うけど、うちの話も聞いて」
と語ってくれました。
役員ママのママ友が昨年亡くなり、
役員ママはそのご主人のBさんが遅くなる日は、小学生兄弟を預かってご飯を食べさせたりするそうです。
下のB太くんは4年生でA子と同じクラス。
まだママの死を受け入れられず、指しゃぶりが出ているそうなんですが、
2学期転校してきたA子が、
「あんた、ママおらんねんて?ほんで指しゃぶりしてるん?ママ~、ママ~」
とからかったそうです。
B太君が怒って「お前も父さんおらんやろ!」と言い返したら、急に号泣。
担任がなだめてその日は終わったけど、
問題はその翌朝なぜかB太君だけが一方的に怒られて、
朝の会で皆の前で謝らされ、A子はお咎めなしだったそうです。

700 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 14:54:11 ID:58kJ6Wlq
>>698
その担任もクズだな。
喧嘩両成敗ですらないんだな。

705 :519 ◆vxJD2vdIto:2010/09/09(木) 15:08:21 ID:WiVSkIOu
続きです。
役員ママは帰宅したB太君がご飯も食べないので心配になり、
B太君に事情を聞いて、同じクラスの知り合いママの子にも確認、裏付けとれてからBさんに教えたそうです。
BさんはB太もよくないから、とその件はうやむやに。

納得いかない役員ママが調べてみたら、
A子が当日担任を待ち伏せして、泣きながら色々訴えてるのを、たまたま居合わせた人が見てたらしいんです。
それがなんとも異様な光景で、自分の言い分が通らないと、黙りこんで過呼吸みたいに苦しそうにしてたらしくて。

役員ママはどの子がA子か知らなかったので、この前は言えなかったけど、顔確認したらあの子だった。
あの子は絶対おかしい。
あなたは近所だし、今本当に頑張った方がいいと思うよ。
できるだけ応援するけど、もう事情はあまり人に言わず、徹底して無視する方がいいかもよ。
との事でした。
・・・A子、転校早々ここまでやらかしてるとは。
こういう子っていますか?

709 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 15:23:09 ID:hQr+f70e
>>705
いるよ。
それにそんな子がこの世に一人しかいなくても
迷惑を被っているのは現実だし。
そこまで小賢しいなら
家に来たら録音録画は必須だし、
もう二度と玄関を開けてはいけないと思う。

担任はあてにならないから、
役員ママと相談してOKがもらえたら
あくまであなたがメインで校長先生に相談してみたら?役員ママには証人としてついてきてもらってさ。
担任の先生は、一方の話だけを聞いてえこひいきするし
夜十時すぎに押しかけられる事態なのに
解決するきがないようだ。
イジメに発展する可能性が高い。
このままなら教育委員会へ相談せざるをえないってさ。

ついでに来年以降は絶対にA子とクラスを別にしてくれってさ。

710 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 15:23:21 ID:6oPbk0+m
今んとこB太が最大の被害者っぽいな。

712 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 15:24:44 ID:0lr0ysEK
こういう子に遭遇したケースがあれば、参考に聞きたいとかじゃないの?

担任が頼りにならないのなら、やっぱり校長かなあ。
あとは、過去このA子の担任をした先生とかに探りを入れてみるとか?

>「できるだけ応援するけど、もう事情はあまり人に言わず、徹底して無視する方がいいかもよ。」
っていう言葉がすごく怖いなあ。被害者が他にもいるから一緒に相談、とか
保護者会で議題に、とかじゃなくてもう「かかわったら駄目な危険人物」レベルってことが怖い。

717 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 15:54:08 ID:hQr+f70e
>>714
現段階では、教育委員会があてになるかどうかはあまり問題ではないよ。
教育委員会が相手にしてくれる問題かどうかも微妙だし。

学校側がなあなあな感じでも
教育委員会と言ったらそっちには通報されたくないから
もうちょっときちんと対応するようになるんじゃないか、ってこと。

718 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 15:55:40 ID:nWWQqubd
A子自身も単に放置されてる以外に何らかの発達障害なり情緒障害なり
相当な物を抱えているんだろうけど
他人の家庭から出来る事は基本的には「徹底無視」しかない罠。
担任・校長・教育委員会・児童相談所のどこもA子の問題を解決は
してくれないだろうから、あくまでも「自分達に迷惑がかからないように」と
思って動くのがいいと思う。

722 :519 ◆vxJD2vdIto:2010/09/09(木) 16:26:52 ID:WiVSkIOu
A子なんかの病気?なんでしょうか?
ランチまでは、録音も成功したし、バシッと追い返せたし、
私が毅然としてればいいのかも・・・と呑気に構えてたけど、
この話を聞いて本当に怖くなりました。
かなり変わったくせのある子という認識でした。甘かったです。

役員ママは出来れば校長先生にも相談したいくらいなんだけど、
Bさんが関わりたくないと言ってるそうで、この件で学校に相談するという事はないそうです。
ただうちは近所で同学年だし、相当被害にもあってるみたいだったから、
深みにはまる前に何とかしろとアドバイスしてくれたみたいです。
完全無視で行こうと思うのですが、毎日習い事を入れて家にいないを半年くらいやってみるのってどう思いますか?
これなら先生に言いつけられても、理由が立つし・・・

723 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 16:33:59 ID:ouTfk/Fo
519 ◆vxJD2vdIto さんがどうしたいか、だと思うけど
担任が事なかれ主義だったり、使えない場合は「教頭」「校長」に先ず相談。
その際は感情的にならないことと資料、証拠を揃えて証人もリストアップ。

相談の最初に「この件で近いうちに教育委員会へ相談に行く予定です。
それほど迷惑しているのに担任では埒が明かない。
でもその前に一度まず学内でご相談をと思いました」と話の目的をきちんと伝える。

担任(一教師)と教頭校長(管理職)は立場が違うので担任が注意されたり処分(副担任に降格など)はあっても
「校長と担任がぐるになって学校ぐるみで隠蔽」は少ない。
てかそれをしたら今の世の中即マスコミリークで大変ヤバイので普通の頭の教頭校長はやらないw
逆に言うと「学校ぐるみ」で隠蔽するほど腐ってたら「そこから移動」のが正解w

そして各県の教育委員会には相談窓口がある。
電話相談で感触が悪かったら日を変えて相談者を変えると違った結果になることも…w

それでもダメならきちんと記名(相手も自分も)した情報を「文部科学省のメール相談窓口」へ
ttp://www.mext.go.jp/mail/index.html
↑生徒指導、進路指導に関すること」から送信

うちは担任がダメダメで放置子の親に良いようにされかけてた。
警察と校長と教育委員会で解決したので「脅しではなく本気で行動する」のが伝われば動いてくれるのかも知れない。

724 :519 ◆vxJD2vdIto:2010/09/09(木) 16:52:31 ID:WiVSkIOu
723、参考になります。ありがとうございます。
Bさんは関わりたくないという話なので、私が勝手に問題には出来ませんが、
うちに入ろうとする事はもう許しません。
うちの被害はこの前先生に話して、全く相手にしてもらえなかったけど、
もうその頃にはB太君事件が起きてたわけで、
余罪がありそう・・・がまさに、合ってたんですよね。
思い切って校長先生にお話して、クラスが同じにならないようお願いしてみます。
ありがとうございました。

726 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 17:00:06 ID:hQr+f70e
>>722
基本的に、問題がどう動こうが
519が常に毅然とした態度
来てもすぐに追い返す
保険で録画する

だけでいいんだよ。A子が病気かどうかなんて関係ない。
病気や発達障害なら優しくしてあげられるの?無理でしょ?w
だから、A子が病気かどうかなんて関係ない。

ただ、役員ママの情報をきくと

・放置子は担任へ訴えれば自分の思いとおりになることがわかっている
・担任は、「先に」情報をきいた放置子のいうことだけを鵜呑みにする

これらを踏まえて、
放置子が担任にあることないことを吹き込むより前に
担任より上の立場の校長に
苦情を伝えて相談するといいんじゃないかな。

だいたい毎日習い事なんて子供が負担じゃない?
子どもの代わりに519が追い返してあげればいいんだし
とりあえず二週間ぐらいは毎日子どもと外へ出るのもありかもしれないけどさ。

729 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 17:20:45 ID:ouTfk/Fo
校長に相談する時には「A子の行動言動で我が子が傷ついています」を相談のメインに置くと良いと思う。

そして証拠見せて「うちへ食事をたかったり無理に上がり込んだりで家族も迷惑している」
「娘に対して攻撃的で困っている、母親として悪影響も心配している」

「これらをまず担任に相談したけどA子が泣くと担任が一方的に肩を持ってしまい話を聞かない、埒が明かない」
「A子の行動はどんどんエスカレートしていってる。この先どうなるかとても不安です。」とぶっちゃけて良いかと。

>>725
kwskしてくれてありがとう~一応「詳細は広言しない」て約束つきなので勘弁w
でも、こいつ(担任)駄目だと思ったさくっと見切って上へ!てのは正解だと思い知った。

 

146 :519 ◆vxJD2vdIto:2010/09/16(木) 12:53:47 ID:+lK5Kehl
前スレ519です。
うちもこないだ学校に相談してきました。
今回はうちの担任と校長先生(担任が学年主任なんです)。
相談というより、うちの要望だけ言ってさっさと切り上げてきました。
要望は、うちは受け入れない、子どもに圧力かけるな、取り持つな、クラスは別に!です。
学校は事情のある子だから、不安定だからと理由をつけて、
だから何やっても仕方ない→519家が我慢しろ、受け入れろなんですよね。
「ご理解いただけませんか?」ってなんだろ。
よその家庭の破たんの結果を、なんで個人にカバーさせようとするのか・・・。

実は昨日おばあちゃんがうちにブドウ持って来たんですよね。
お裾わけかと思って「うち誰も食べないんで」って断ったら、「A子のぶん」だって。
もうこんな人たち相手にしてるのがバカバカしい。
夕方にA父が文句言いに来たけど、夫が撃退してくれました。
女子どもと思って、玄関ドンドン叩いてでっかい声で凄んでた。
おばあちゃん、A母の親かと思ってたら、A父の親でした・・・ハァ。

147 :名無しの心子知らず:2010/09/16(木) 13:07:25 ID:k9JlvrDV
>>146
乙でした・・・・。
ひっどい校長だな。

148:519 ◆vxJD2vdIto:2010/09/16(木) 13:21:16 ID:+lK5Kehl
147、ありがとう・・・

はじめ私だけで話してた時は、もうひたすら説得。
私の話聞いて、いたわるようにウンウン言って、
「わかりますよ~、お母さんのつらいお気持ち」「大変でしたね・・・」って言った後に、
「でもA子ちゃんは転校したばかりで不安定、地域での助け合いがナンチャラカンチャラ」だったのが、
途中で夫が来た途端、
「そうですか、残念です・・・」って、しおらしくなって話し終了。
A父がうちに怒鳴りこんできた時も、夫がいるってわかった途端伏せ目。
男ってだけで、周りの態度がころっと変わる。
ADHD母さんも父親出せるなら、出した方が話が早いと思います。
頑張ってくださいね。

続きはこちら→嘘つきな女児2


次のお話→547


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年09月17日 19:33
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。