GNコンデンサー

【武装名】 GNコンデンサー
【読み方】 じーえぬこんでんさー
【保有MS】 太陽炉搭載型MS

【詳細】

GNドライヴから発生するGN粒子を一時的に蓄積する部分。

太陽炉は半永久的に稼働するものの、基礎部分の改良は極めて難しく出力の増大は測れない。
さらに粒子生成量はほぼ一定を保っているため瞬間的に大出力を求められる状況が続いてしまうと、トランザムシステムが終了後に発生する粒子の枯渇による性能ダウンのように、
戦闘行為そのもの継続が難しくなってしまう。
そのため、待機中太陽炉が生成したGN粒子を圧縮して貯蔵し、戦闘行為に用いるために必須の部位となっている。

ガンダムの関節等各所にレンズのような部位として装備されているほか、プトレマイオスなどのMAに装備された大型のコンデンサーに前もって粒子を蓄積させておくことでMSや戦艦を稼動させることが可能。

当初はGNコンデンサーのみでガンダムを起動させるのは30分が限界だったが、技術の革新とともに大型のGNコンデンサーでMSを運用させたり、貯蔵した粒子のみでトランザムが使用可能となった。
さらに劇場版においてはトランザムバーストすらもコンデンサーにより発動が可能になるなど、高性能化が進んでいる。

擬似太陽炉搭載型MSの場合、T型のドライヴはバッテリーが切れた場合稼働を停止してしまうため、活動限界は有限であり、
GNドライブ[T]を稼働開始してから粒子を蓄積したのでは非効率でガンダムに用いられる太陽炉のように稼働させ続けるにも限界があるため、予め満タンにしたコンデンサーを搭載して出撃するのが基本となっている。