・ライナスの不安
ライナス
 大変だ…どうすればいいのか…。
男ガンナー
 ライナスさ~ん、何が大変なんですか?どうかしましたか?
ライナス
 おお!お前か。いい所に来てくれた。
男ガンナー
 あっ、いや、僕はただ武器の修理でもしようってだけで…面倒なことは嫌だし…
ライナス
 そんなこと言うな。ちょっと聞いてくれ。最近クライムバッファローって連中があっちこっちで地面を掘り返してやがるんだ。
 盗掘屋の連中など気にしねえがよ、やつらが触れてはいけないものに触れちまったんだよ。
 忘れられた恐怖の場所、悲鳴の洞窟へと繋ぐトンネルを掘り返しやがったんだ。
男ガンナー
 悲鳴の洞窟!?あのブワンガさんとアガンゾさんが使徒と戦ったって言う?
ライナス
 そうだよ。忘れられてた悲鳴の洞窟が再び開かれたんだから、どんなことが起きるか想像もできねえ状況になっちまったんだ。
 悲鳴の洞窟を調査したいのは山々だけど、どんな危険が待っているかわからんからむやみに進入するわけにも行かねえ。
 それでだ。誰か悲鳴の洞窟のことを知っていそうな者を探し出してくれねえか?

・ブワンガは知っている
オルカ
 悲鳴の洞窟のことなラ、我がバントゥ族がよく知っていル。
 特に我が兄者のブワンガは直接あの洞窟に入っていた経験があル。
 ちょうど兄者もここに下りてきていル。直接聞いてみるといイ。
ブワンガ
 久しぶりだナ、天界人。悲鳴の洞窟のことが知りたいト?
 おかしいナ…確かこの間、ワタシの知っていることは全部聞かせてやったつもりだガ、その上何が知りたいト言うのカ?
男ガンナー
 それが…エルブンガードから悲鳴の洞窟へと繋がる通路が発見されましてね。
ブワンガ
 何だト!?悲鳴の洞窟の入り口がまた開かれたと言うのカ!?それは大事件ダ…。
 あの時の悲鳴の洞窟でハ、シロコの影響かモンスター達が奇怪な姿に変わリ、凶暴になっていタ。
 その影響は人間にも現れていタ。
 このブワンガはあのような雑な気に犯されたりはしないガ、他の者達は洞窟の近くに接近するだけで倒れていタ。
 しかシ、接近する方法が全くないわけではなイ、次元の刃とやらを持っていればその影響が減少すると聞ク。
 確かあの時、プリースト達に作ってもらった覚えがあるガ…グランディスという娘がその技術を伝授したと聞いタ。その娘に会ってみるといいだろウ。

グランディス
 聖なる力の加護が貴方にありますように…何のご用でしょうか?

・聖なる次元の刃
グランディス
 あの特殊なエネルギーを中和できる「聖なる次元の刃」なら、私が作れます。
 元々は偽装者の力を弱めるためのものですが、最近は偽装者がほぼ消えた常態なので、まさかこんな速く刃を作る時が来るとは予想もできませんでした。
 ですが、聖なる次元の刃を作るためには巨大な災難を予見するという「災いの兆し」と、青色のキューブのかけらが必要です。
 しかし、災いの兆しは伝説の中の物体。入手はさぞ困難でしょうが…。

グランディス
 まさか本当に災いの兆しを入手されるとは…一体どこでこれを?
 そんなに難しくなかたって…?それが本当でしたら、恐ろしい災いが目前に迫っているに間違いありません!
 至急でこの事実を我がプリースト教団に報告しなければなりませんね。「災いの兆し」さえ持ってきてくだされば、聖なる次元の刃はいくらでも作って差し上げます。

・探索、悲鳴の洞窟
ライナス
 で、悲鳴の洞窟のことは調べてみたんだな?
男ガンナー
 ええ、カクカクシカジカで幾つか掴めましたよ。悲鳴の洞窟でシロコのエネルギーから逃れるためには聖なる次元の刃が要るそうです。
 安全第一ですからね。作って来ちゃいました。
ライナス
 でかしたぜ。今度は悲鳴の洞窟を探索してくれねえか?
男ガンナー
 えっ!?今すぐですか?戻ってきたばかりで、まだセリアさんにも会っていないのに…。
ライナス
 はあ~、お前が私的な感情のために大義も捨てちまう男だとセリアが知ったらきっとがっかりするだろうなあ……。
男ガンナー
 わ…わかったよ!行けばいいんでしょう、行けば!
ライナス
 やっぱりお前は正義の味方だよな~。悲鳴の洞窟についたらまずはあっちこっち掘りやがってるクライムバッファローの連中から片付けてくれ。
 もうこれ以上危険なマネをさせておくわけにいかねえだろう?

ライナス
 どうだった?悲鳴の洞窟は。

・強力な支援者を求めて
ライナス
 それで、悲鳴の洞窟はどうなってた?モンスターでウジャウジャだった?
男ガンナー
 死ぬかと思いました。巨大ミミズがわんさか襲ってきて…。
ライナス
 巨大ミミズ?そいつはヌゴルだな。
 あいつら、シロコによって絶滅したと思っていたが…。
 本当にヌゴルならお前1人じゃ無理かもな…。あの人ならお前さんを助けてやれるかもしれんな。
男ガンナー
 あの人?セリアさん?ロリアン?
ライナス
 ……おいおい、残念だが男だよ。お前も知っている人だ。詳しいことは月光酒店のシュシアさんに聞くんだ。

シュシア
 いらっしゃいませ。お疲れのようですね。どうぞおくつろぎを。

・支援者の正体 
シュシア
 ああ…ライナスさんがおっしゃった協力者に会いにいらしたんですね。少々お待ちください。その方を呼びますわ。
 アガンゾさん~このお客さんがあなたに会いたいですって。
男ガンナー
 アガンゾ!?
アガンゾ
 お前だったのか…ライナスの言っていた者は。俺の足手まといになるのは勘弁して欲しいな。
 お前を守ってやる余裕などないからな。
男ガンナー
 そんなに僕の腕が信用できないってことですか?
アガンゾ
 もっとマシなやつが来ない限り、私を呼ばないで欲しいな、シュシアさん。
男ガンナー
 そこまで言われる筋合いはないと思いますが…。
シュシア
 アガンゾさんにあなたのことを認めてもらいたいんでしょう?では、あなたの強さを証明する必要がありますわ。
 悲鳴の洞窟からその証拠を手に入れてくるのです。そうすればアガンゾさんもあなたのことを見直すでしょう。

シュシア
 それが証拠ですね?さあ、アガンゾさんに見せてあげましょう。

・スカルケイン
シュシア
 アガンゾさん~アガンゾさんー!!
アガンゾ
 シュシアさん。私のことは放っておいてくれと言ったはずだが…む?またお前か。
 異界からの恨みか…確かに、悲鳴の洞窟で何とかやっていけるだけの腕は持っているようだな。
 だが、果たしてスカルケインを倒せるほどの実力まで持っているか?死んだ後シロコの影響でモンスターになってしまったけど、生きていた時には凄い戦士だった。
プレイヤー
 もし、あのスカルケインを倒すことができたら…?
アガンゾ
 その時にはお前を認めてやってもいいが、それはお前がスカルケインを倒した後の話だ。
シュシア
 いたしかたありませんわね。スカルケインを倒して来てください。その時にはわたくしからもアガンゾさんを説得してあげますから。

シュシア
 スカルケインを倒されましたか?

・アガンゾと同行
シュシア
 アガンゾさん~!冒険者さんが来ました。
アガンゾ
 お前もしつこいな。1人で悲鳴の洞窟でよくやっているではないか。
 どうしても同行してもらいたいなら、行ってやる。しかし、これで最後だ。これ以上はまっぴらごめんだ。
シュシア
 説得に成功しましたね。アガンゾさん…悲鳴の洞窟には悲しい思い出があるからああなさるのでしょう…。
 アガンゾさんと悲鳴の洞窟からお帰りになったら、わたくしの所に来てください。

アガンゾ
 変わってしまったな…何もかも…。
 あの時には、シロコのエネルギーで呼吸できないほどだったのに。
 ……。
プレイヤー
 何か考えことでも?
アガンゾ
 いや。これ以上感傷に浸っていては、刃が鈍るだけだ…行こう!

シュシア
 どうでしたか?悲鳴の洞窟の問題は解決になりましたか?

・アガンゾに認められる
シュシア
 実はアガンゾさん、すっかり隠者気取りになっていて並みの腕前の方では同行しようとなさらないのですわ。
 口に出してはいませんけど、冒険者さんを認めていらっしゃるようです。
アガンゾ
 よけいなことを…。お前が思ったより強かったと言うことは認めよう。ライナスにはしばらく安心してもいいと伝えてくれ。
 外見に似合わず心配性だから、夜にも眠れずにお前の帰還を待っているだろう。

ライナス
 アガンゾさんと一緒に悲鳴の洞窟の問題を解決してくれたそうだな。
 よくやってくれた。ご苦労さん。
 些細なものなんだが報酬を用意しといた。受け取ってくれよ。