いづもや

京都・先斗町(ぽんとちょう)にある鰻と京懐石のお店。特徴的なCMとCMソングで関西では有名。
ある事象についてあまりに詳しい解説をすると、いわゆる「中の人」という疑いをかけられることがあるが、このような状態を「いづもや状態」という。なぜそういうのかはこの動画を参照。
(いづもや ホームページ)

うんこ屋

あのヒットメーカー・秋元康氏が以前プロデュースしたカレー屋(後日追記:実際は和食パブ)の店名。彼の数少ない失敗作。
しかし、汗達磨ラジオでは頻繁に話題に上る。
秋元氏自身を表したり、秋元氏がPをしていることを表したりもする。(例:うんこ屋グループ→AKB48およびその他48グループ全体)

エビ中

アイドルグループ「私立恵比寿中学」の略称。
「永遠に中学生」という設定により、2017年度現在は中5~中9の7名が在籍(つまり、リアル中学生は居ない)。メンバーの突然死という不本意な形で一般知名度が上がってしまう。
14年末頃からdotsonが異常にハマっており、放送内に「今週のエビ中情報」のコーナーができるほど。しかし、dotsonはあくまでモー娘。担当大臣

コロンビア

大阪駅前第4ビルの地下にあった喫茶店。超巨大パフェで有名だった。
かつて、汗達磨攻達磨dotsonの3人でアイスクリームが大量に入ったパフェに挑戦したが、攻達磨がほとんど食べずにカレーばっかり食っていたことが、いまだにネタにされる。

雑技団

中国系転売屋集団の俗称。
人気商品が品薄になる現象は、だいたいこの人たちの活躍によるもの。
本当の雑技団の方々に非常に失礼な呼び方なのだが、とてもしっくりくるのはなぜだろう?

三色

某学会。赤・黄・青。

たこ虹

アイドルグループ「たこやきレインボー」の略称。
メンバー5人全員が関西在住で、大阪を拠点として活動中。
15年頃からdotsonがハマっている。それでも、dotsonはあくまでモー娘。担当大臣

タトー

ロシアの女性デュオ「t.A.T.u」のこと。小さい「ゥ」をつけずに発音するところがポイント。
今時この単語がでてくるのは、ナインティナインのオールナイトニッポンとこの放送ぐらい。
2011年解散。2013年後半、突然のCM復帰。

戸塚ヨットスクール

スパルタでお馴染みのヨットスクール。傷害致死事件で有名になった。
古くは東海道五十三次の1つで、現在は箱根駅伝の中継所があることで有名な横浜市の戸塚の近くにdotsonが住んでいるのだが、戸塚という地名を出すとほぼ100%の確率で「あの戸塚ヨットスクールの?」と聞かれる。戸塚ヨットスクールの「戸塚」は校長の名前であり、所在地は愛知県。 横浜の戸塚とは一切関係がない。 そもそも、戸塚に海はない。

ネズミーランド

ねずみが住む自由の国。千葉県のすぐそばにあるらしい。
ここの住人(ねずみ、アヒル、リス、犬、熊など)を怒らせるととても怖いらしい。顔は常に笑ってるけど。

ペパーダイン大学

古賀元代議士の学歴詐称で有名な大学。

マクソ

ファーストフードのハンバーガーショップ、マクドナルドのこと。
汗達磨ラジオのパーソナリティは全員関西人で通常「マクド」と発音するが、「あんなもん食うな!フェー!」という意味を込めて「マクソ」と発音する。
その割に汗達磨クリスなどは、よく食いに行くらしい。
最近は関西圏でも「マクド」と呼ぶ人が減ってきているという噂も。また「ドナル」と呼ぶ人が日本に5人くらいいるらしい。

モー娘。

つんく♂プロデュースのアイドルグループ「モーニング娘。」(現:モーニング娘。'17)のこと。「モームス」と読む。なんやかんやでもうすぐ20周年を迎える。
かつては絶大な人気を誇り、国民的アイドルだったが、メンバーの入れ替えが激しく、今誰が所属していて何人居てるのかが全く分からないことが影響してか、地下アイドル並に人気が落ちていた。
しかし、通算50枚目のシングルが久々に売り上げ10万枚を超えたり、オリコン連続1位を獲得したりなど、最近は人気が回復傾向にある。
2017年8月現在、メンバーは14名で、全員が2011年以降の加入(9~14期)。かつては中国人も2名在籍していたが既に卒業。

ライブドア

ストリーミングサーバの「ねとらじ」、ネタ集め用の掲示板「したらば」、遠隔地同時放送用チャットソフト「スカイプ」、汗ラジオは、これらこの会社に関連するリソースを使って放送されています。つまり、この会社のおかげで汗ラジオは成り立っています!
…だったが、2008年1月にスカイプが、2011年8月にねとらじが、2013年5月にしたらばが、それぞれライブドアとは無関係となっている。

Berryz工房

つんく♂プロデュースのアイドルグループ。2015年3月3日、デビュー11周年の日の武道館コンサートをもって無期限活動停止(事実上の解散)となった。
デビュー前から攻Pが目を付けていた。
過去に1名が引退しただけで、つんく♂Pのグループでは珍しくメンバーの入れ替えがほとんどなかった。
活動期間の中盤から、メンバーの1人・嗣永桃子(ももち)がバラエティ番組で活躍していたが、グループとしての知名度はイマイチ上がらなかった。それでも、ライブを中心になんやかんやで11年も活動していた。

JACKJACK

「若の花の元嫁と不倫してた」と暴露した青木堅治氏が所属していた売れないバンド。
この発言が世間で完全に売名行為と受け止められ、解散に追い込まれた。
山本~、JACKJACKなくなっちゃったよ~。(by 欽ちゃん)

J○SR○C様

日本での音楽の著作権のほぼ全てを預かるお偉~い団体。
ダウンロード禁止法の施行で、もうウハウハ!音楽教室からも毟り取るぜ!
しかし、有力クライアントのavexが離脱するなど、波乱の予感がしなくもない。

KYK

関西ではおなじみのとんかつ屋。関西人以外は、CMの前半だけ見てとんかつ屋のCMと分かる人は絶対にいない。
(動画)
(あたらしいバージョンの動画)

U!S!A!

アメリカの国の祭典や国対抗のスポーツなどで、アメリカ市民から連呼されるかけ声。
ここから「アメリカ最高!」という感じのネタのときに連呼される。
「○○最高!」という場合に、○○に関連するアルファベット3文字を連呼する応用編もある。
ただし、一部で流行っていた「D!V!D!」は少し意味合いが異なるので注意。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.