礒部

元プロ野球選手、礒部公一のこと。2009年限りで引退、仙台の某球団のコーチに就任。
2011年、打撃コーチ補佐として活躍していたが、バカ監督とそりが合わず、二軍コーチに降格となる。2014年6月、再び一軍コーチに戻る。
dotsonが世界一の5番打者だったと信じて疑わない。
「礒」を「磯」と間違うと、dotsonに激ギレされる。

植草教授

経済学者の植草一秀氏のこと。
現在は教授職ではないが「教授」と呼ばれることが多い(坂本龍一みたいなもの)。
なぜか、ミニスカートや痴漢などのキーワードと共に登場することが多い。

内舘牧子

作家。横綱審議委員会の元委員。ドルジの天敵。
何かにつけてドルジに難癖をつけるので、ドルジが大好きな攻達磨軍団内ではすこぶる評判が悪く、特にdotson★★ランキングはナベツネより上になっているらしい。

エビちゃん

日本放送協会(NHK)元会長の海老沢勝二のこと。現在は、日本相撲協会評議員、世界少年野球推進財団理事、等。
RIP SLYMEと結婚した元CanCamのモデルの方を指すことは、汗ラジオではほとんどない。

カルキン

YES!
みんな大好き、映画「ホーム・アローン」の天才子役、マコーレー・カルキンのこと。
汗達磨ラジオ関係者のmixi画像が全部カルキンになったのもいい思い出。
ヤク中になった後は知らない。最近、死亡説が出ている。

木村裕子

鉄道アイドル(鉄ドル)。
家にサボが大量にあったり、過去に車内販売のバイトをしていたり、急行銀河の最終列車を見に行ったりすることから、作られたキャラではなく、本物の鉄っちゃんと予想される。
かなり前からdotsonが追っかけをしていて、マイミクになっていたりもする。
R-1グランプリ2009 2010 2回戦敗退。
2015年11月29日、日本国内の全路線完乗を達成。

ケン

人形でおなじみの「バービー」の恋人。
ある特定の人物ではなく、人形購入者が各々で自由にインスタンス化する、という斬新な設定。つまり、肌の色・背格好・国籍などが多種多様な「ケン」が存在するということになる。「人間の男」というところだけがギリ守られれている状態。
このことから、汗達磨が「ケンは概念」という言葉を生み出した。

ジェロ

2008年にデビューした、おそらく黒人初の演歌歌手。
デビュー曲「海雪」はオリコン初登場5位。
dotsonがやたら気に入っている。
Just as the ocean snow.

大ちゃん

三色の代表。庶民の王者。

角田(つのだ)さん

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター・せんとくんのこと。角田課長と呼ばれることもある。
童顔の仏様に鹿の角が生えているというすさまじいデザインに、攻達磨軍団の皆はメロメロ。
登場当初の反応からは想像できないほどの人気っぷりで、ゆるキャラ界のエース的存在に。平城遷都1300年祭終了後も、奈良県のマスコットとして活躍中。
オフィシャルサイトはこちら
ただ、アマの連続殺人事件の影響で、この名称が使いづらい。

つんく♂

つんく・おす。シャ乱Qのボーカル。
モー娘。のプロデューサーを始めて調子に乗ってきたあたりから、♂(雄)がにょっこり現れた。
2015年4月、母校の近畿大学での入学式において、喉頭がんの影響により声帯を摘出していたことが発表される。しかし、その後もPや作曲の活動を続けている。

殿

羽柴誠三秀吉。本名・三上誠三。
選挙ではいつも善戦するも落選が続く。悲運の名将。
2007年の夕張市長選では惜しくも次点で敗戦するも、得票率33%・惜敗率90%という高い支持を得る。
2011年、再び夕張市長選に出馬、NHKまでもが当選を有力視していたにもかかわらず、30歳の若造に負け、しかも3位という惨敗を喫する。
以後、病気療養のため各種選挙への出馬が見送られていたが、2015年4月11日、志半ばにして永眠。享年65歳。

ドルジ

大相撲の第68代横綱、朝青龍のこと。
本名が「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」であり、その愛称がドルジである。
2010年2月4日、引退を表明。初場所優勝直後なだけに、その衝撃は計り知れなかった。
ネットラジオの汗達磨ラジオは、大相撲からはじき出されてしまったドルジを応援し続けます!

ナカータ

元サッカー日本代表選手で、元旅人、現在は東ハト執行役員の中田英寿のこと。
通常は「ヒデ」と呼ばれることが多いが、ここではセリエAでの活躍に敬意を表して、イタリアのテレビ中継で叫ばれていた「ナカータ」を使うようにしている。

ナベツネ

言わずと知れた巨人軍のオーナー(現在は最高顧問)。
スポーツの話題になるとかなり高い確率で登場し、ほとんどの場合「★★!」という締めくくりになる。

肉倉

2002年のサッカーW杯で、チケットが手に入らないことに腹を立て、W杯関係の事務所のドアのガラスをぶち破り、逮捕された人物。
本来は違う読み方だが、ここでは「にくくら」と呼ばれる。
W杯イヤーになると特に頻出する。ええ加減忘れたれよw
現在はサッカー関係の仕事に就き、サッカー界に貢献している模様。

ベンジャミン

カナダ人ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード(Benjamin Fulford)氏。現在は日本国籍を取得。陰謀論の大御所。
「新潟の地震は米帝の地震兵器が引き起こした」などの大スクープを連発する。893の総本山(神戸市灘区)への道場破りは既に伝説の域。
攻達磨が大の信者であり、脳内に"ベンジャミン回路"ができつつある。その他の軍団員は「ああ、またおかしなこと言うてるで、あのおっさん。」という熱い信仰心を持っている。

ボブ・デービッドソン

メジャーリーグ所属の審判員。
第1回WBCの2次リーグにおいて、とことんアメリカ有利の判定を行って超有名人になったお方。
他の審判の裁定を覆したり、ポールに当たったホームランをエンタイトルツーベースにしたりとなかなかお茶目。
WBCで世界的に一番有名になったのは彼で間違いないでしょう。
2016年限りで引退。

マイコー

ポゥ!
みんな大好き、最初は黒くてだんだん白くなった、元ネバーランドの住人、マイケル・ジャクソンのこと。
世界中の少年に対して、限りない愛を降り注ぐ。
裁判で児童虐待はしてないってことになった後は知らなかったが、2009年6月25日に突然の他界。
攻達磨軍団一同、哀悼の意を表します。

マッハ文朱

まっはふみあけ。女優・タレント。元女子プロレスラーで、アイドルレスラーのはしりとされる。
かつてはクイズ番組でも活躍していた。一時期タレント活動から遠ざかっていたが、最近は通販番組やKBS京都の番組のMCなどで再び活躍中。
駄目少林寺がこの人のものまねを得意とする。
ペパーダイン大学に留学経験があるのは、あまりにも有名。

めめたん

とある職人が地下アイドルにハマっていく姿を描いた映画「堕ちる」に登場する、地下アイドルの名前。
この地下アイドル役をやっていたのは、アイドルグループ「Luce Twinkle Wink☆」の錦織(にしきおり)めぐみだったが、この娘の現実世界での愛称も「めめたん」のため、映画を観た一部ドルヲタには色々突き刺さるものがあったらしい。
dotsonの一存により、汗達磨ラジオ流行語大賞2016を獲得。

りおりお

フリーアナウンサー・平井理央のこと。2012年9月にフジテレビを寿退社後、フリーとして活躍中。
局アナ時代は、嫌いな女子アナランキングで常に上位に入っていた人気者。
局アナ晩年は声がカスカスなのが気になったが、現在は改善されている模様。
まだOHAガールなどのタレント活動をしていた頃は、攻達磨が追っかけをしていた。
女子アナ時代はdotson担当

リンゴねーさん

ハイヒール・リンゴのこと。どうもありがと!
決して椎名林檎ではない。
2012年、ここにきて急に全国ネットの司会を務めたりしている。シルク姐さんのようなブレイクあるか?

鷲巣

福本伸行原作の麻雀漫画「アカギ」に登場する日本の闇の帝王と目される75歳の老人。
会社の重役など人相が鷲巣っぽいおじいちゃんに対して使われることが多い。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.