罰則規定

罰則規定

レギュレーションに反した場合に課せられる罰則についてのフロアルール。

罰則の種類

注意

対戦を正しい局面に戻す。勝敗には関係しない。
片方のプレイヤーが一方的に有利にならないように課せられる場合もある。

警告

対戦を正しい局面に戻すが、勝敗に関係する可能性のある行為を行った場合課せられる。
または注意の累積によって課せられる。

敗北

対戦結果に大きくかかわる行為を行った場合に課せられる。
これが適用された場合、そのゲームにおいてプレイヤーは「負け」となる。
両方のプレイヤーが同時に適用された場合は両者とも「負け」として扱う。
公式に記録される。

失格

著しいマナー違反など、大会運営に大きな支障を及ぼす行為を行った場合に課せられる。
これが適用された場合、プレイヤーは以後その大会で対戦を続けることはできない。
公式に記録される。

罰則の適用

デッキ

違反例 罰則 解決例
デッキの60枚ではない 敗北 -
同じカードが5枚以上投入されている 敗北 -
メモリーズカードの投入 敗北 -
プレシャス1カードを2枚以上投入 敗北 -
デッキリストを提出した後デッキの内容を変える 敗北 -

ルール

違反例 罰則 解決例
余分にドローした 警告 カードを元に戻す
発動タイミングを間違えた 警告 場を発動前に戻す
コストを間違って払った 注意 払ったコストを元に戻す
故意にルールを無視した 失格 -

その他

違反例 罰則 解決例
ゲーム開始時刻に席についていなかった 敗北 -
故意ではないがゲームを遅延させた 注意 -
ゲームを故意に遅延させた 敗北 -

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月03日 22:43