秋山 澪

秋山 澪

秋山澪(あきやま みお)がデザインされたカード群。映画けいおん!スペシャルパック時点で67種類が存在する。
パーソナルカラーがであることから、色のカードが多い。
カードを引く効果や手札枚数を参照する効果など、手札に関連した効果を持つカードが多く存在する。

桜高軽音部に所属する女の子。パートはベース。左利きで、レフティーのベースを使用している。
唯と同じく放課後ティータイムのボーカル担当。基本的にはコーラスだが、「ふわふわ時間」「ぴゅあぴゅあはーと」「ときめきシュガー」「五月雨20ラブ」ではメインボーカルを務めた。
恥ずかしがり屋で人前に出るのが苦手だが、軽音部での活動を通じ徐々に成長しつつある。
唯や律と違って真面目なため、率先して練習しようとするなどしている。他人に乗せられやすいところがあり、流されやすい一面もある。同じく真面目な梓からは尊敬のまなざしを受ける。
その容姿からは想像できないほど、心はとても乙女チック。彼女の作る歌詞が非常に独特なのはそのため。
とは小学生時代からの親友で、いっしょにバンドをやることを約束していた。そのため、よくケンカはするがその仲は非常にいい。
ファンクラブが存在するなど非常に人気がある。
作者のお気に入りキャラで、彼女が左利きなのは作者自身が左利きだからである。
声優は日笠陽子。

カード一覧

コンビ

支援カード

発動キー

関連項目