《鹿目 まどか(004)》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《鹿目 まどか(004)》

キャラクターカード(メモリーズカード【ミックス】)
使用コスト4/発生コスト2/赤/AP40/DP40
【魔法少女】
このカードが登場した場合、全てのキャラを活動状態にする。
[メイン/両方]:[0]自分、または相手の捨て札置き場にあるカード1枚をゲームから取り除く。
(わたし……全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい。)

魔法少女まどか☆マギカスターターデッキで登場した色・【魔法少女】を持つ鹿目 まどか
登場した時に全てのキャラ活動状態に戻す効果、自分または相手捨て札置き場にあるカード1枚を除外する使用型テキスト効果を持つ。

1つ目の効果は活動状態に戻す効果。
登場するだけで全てのキャラを活動状態に戻せるので非常に強力。
ただし対象キャラに指定がないため、相手キャラも活動状態に戻してしまう。
自分のキャラはターン開始時活動状態に戻っているので、何も考えずに使うとデメリットになりやすい。
コスト休息状態になったキャラを活動状態に戻したり、《暁美 ほむら(027)》と組み合わせるなど工夫をしたい。

2つ目の効果は除外効果。
捨て札置き場のカード1枚を除外することができる。
《円環の理》を内蔵しており、除外するカードに制限がなくなった。
ノーコストであるため毎ターン発動可能。
相手の強力なカードを除外すれば、サルベージカードを紙にすることが可能。
自分のカードも除外できるので、《暁美 ほむら(018)》《終わりなき戦い》の条件を満たすのに使える。

手軽に除外できる効果が問題視され、2014/08/29よりミックスではメモリーズカードに指定された。

初の除外する効果を持つカード。
通常カード、サインカードともにスターター限定カード。

カードイラストはキービジュアル。フレーバーは最終話「わたしの、最高の友達」でのまどかのセリフ。

関連項目


収録