除外

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

除外

「ゲームから取り除かれているカード」は以下のように扱います。
ゲーム内のカードとは別に混ざらないように管理します。
お互いのプレイヤーが確認をすることができます。
そのゲームが終了するまで元のデッキに戻すことができません。
(プレシャスメモリーズ オフィシャルルールブック Ver.1.38より抜粋)

カードをゲームから取り除き、除外ゾーンに置くこと。またはその効果。基本的には某カードゲームでの「除外」とほぼ同じものと思うと分かりやすい。
テキストでは以下のように書かれている。
○○をゲームから取り除く。

除去手段の中では最も強力で、ゲームそのものから取り除かれて再利用することができなくなる。
帰還できるカードは存在するが、それらは全て一時的な除外からの帰還なので再利用にはなっていない。
その為、厳密には場には除外されたカードを置く場所は存在しない。
基本的にはプレイマットの隣などに置くと分かりやすいが、場のカードと混ざらなければどこにおいても構わない。
便宜上除外したカードを置く場所は「除外ゾーン」と呼ばれる。
除外ゾーンは捨て札置き場と同様に公開情報であり、いつでも確認することが可能。
なお、コインを取り除くは除外ではないので注意。
対義語は帰還

除外する効果を持つカード

のカード

手札

捨て札置き場

デッキ

ポイント置き場

除外が条件

除外したカードを参照するカード

除外ゾーンを参照。

関連項目