《魔法少女まどか☆マギカ》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《魔法少女まどか☆マギカ》

イベントカード
使用コスト4/発生コスト2/赤
このカードは、手札にある場合、【魔法少女】を持つキャラ1枚につき、使用コスト-1を得る。
[アプローチ/自分]:自分の【魔法少女】を持つキャラ1枚は、ターン終了時まで+20/+20を得る。

魔法少女まどか☆マギカで登場した色のイベントカード
【魔法少女】キャラ1枚につき手札使用コストが1減る効果、自分【魔法少女】キャラ1枚のAPDPを20上昇させる効果を持つ。
場に【魔法少女】キャラが4枚存在すれば、ノーコストで発動できる。
対象に制限が無いので、お互いの【魔法少女】キャラをカウントしてコストを減少する。そのためミラーマッチではより使いやすくなる。
上昇値がAPDPともに20と高く、コスト0で発動できれば非常に強力なコンバットトリックとなる。
ただし【魔法少女】キャラが少ないとコストの減少値が低くなり、アドバンテージを得にくい。
サポートエリアのキャラもカウントするので、低コストの【魔法少女】を持つサポートキャラと相性がいい。
相手のキャラも対象となるので、ミラーマッチとなりやすいシングルでは比較的条件を満たしやすい。
同じ効果を持つカードに《魔女を狩る者たち》があるが、あちらは使用コスト2。
【魔法少女】キャラが場に3枚以上いるなら、こちらの方が低いコストで発動できる。
<魔法少女>では是非採用したい。

カードイラストは描き下ろし。

FAQ

Q.テキストに「このカードは、手札にある場合、【魔法少女】を持つキャラ1枚につき、使用コスト-1を得る。」とありますが、
カウントするのは自分の場の【魔法少女】を持つキャラのみでしょうか、
それとも自分と相手両方の場の【魔法少女】を持つキャラを数えるのでしょうか。
A.自分と相手両方の場の【魔法少女】を持つキャラを数えます。

関連項目


収録