《久川 鉄道(082)》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《久川 鉄道(082)》

キャラクターカード
使用コスト4/発生コスト2/黄/AP20/DP50
【超平和バスターズ】
このカードは、自分のターンの間、+10/+10を得る。
[メイン/自分]:[0]このカード以外の自分のキャラ1枚を指定する。このターン、指定したキャラがアプローチでポイントを与えた場合、ターン終了時にこのカードと指定したキャラ1枚を活動状態にする。
(めんまがここにいるってことは、多分いいことじゃないよな。)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。で登場した色・【超平和バスターズ】を持つ久川 鉄道
自分ターンの間にAPDPを10上昇する効果、このカード以外の自分キャラを指定し、そのキャラアプローチポイントを与えたターンの終了時にそのカードとこのカードを活動状態に戻す使用型テキスト効果を持つ。

1つ目の効果は誘発強化
自分のターンの間はAP30・DP60のキャラとなり、DPが高めで退場しにくく比較的攻めやすい。
相手ターンの間は効果が無効となるが、元々のDPも50と高めなので妨害には十分。

2つ目の効果は活動状態に戻す効果。
指定したキャラがアプローチを成功させる必要があるので、高いAPDP天然持ち等の妨害されにくいキャラを選択したい。
指定したキャラだけでなくこのカード自身も活動状態に戻るので、高いDPを生かして妨害に回れるが
このカードがターン終了時に既に活動状態だった場合、指定したキャラ活動状態にする事はできないので注意。

特徴や作品間による縛りも特に無く他キャラの補助もできる壁としてミックスでも無理なく運用できる。

カードイラストは描き下ろし。フレーバーは第5話「トンネル」での鉄道のセリフ。

FAQ

Q.指定したキャラがアプローチでポイントを与えました。ターン終了時にこのカードが活動状態だった場合、
指定したキャラを活動状態にする事はできますか?

A.いいえ、できません。このカード自身も休息状態になっている必要があります。

収録