《宇佐美 マサムネ(048)》

《宇佐美 マサムネ(048)》

キャラクターカード
使用コスト5/発生コスト2/赤/AP40/DP30
【制服】
このカードは、自分の「近衛 スバル」がいる場合、+20/±0を得る。
[アプローチ/両方]:[2]このカードがアプローチまたは妨害に参加している場合、キャラ1枚のAPまたはDPの値を、ターン終了時まで0に変更する。
(ねえ、教えてよ。どうしてあんたなんかがスバル様の友達になれたの?)

まよチキ!で登場した色・【制服】を持つ宇佐美 マサムネ
自分近衛 スバルがいる時にAPが20上昇する効果、アプローチ妨害した時にキャラ1枚のAPまたはDPを0に変更する効果を持つ。

1つ目の効果は誘発強化
条件を満たせば実質AP60・DP30のキャラとなる。
条件自体はそこまで難しくなく、脅威のAP60なのでほとんどの相手キャラを退場させることができる。
使うときは必ず近衛 スバルとセットで使いたい。

2つ目の効果は変更する効果。
効果コストが必要だが、APまたはDPを0にできるので、相手キャラを弱体化させるのに使える。
アプローチの際は相手キャラ妨害選択後に使用することが可能で妨害した時も同様に使用できる為強力.(公式への問い合わせで確認済)
対象に制限はないため自分キャラも対象にできるが、選んでも特にメリットはない。
片方だけしか変更できないが、極端なステータスのキャラに対しては有効。
ただし、元々AP/DPが0、テキスト効果で+40/+40のようなキャラに対しては意味がないのでAP+が30以上あるようなキャラがいる場合は要注意。

カードイラストは描き下ろし。フレーバーは第5話「アタシと付き合いなさい」でのマサムネのセリフ。

対策

まずはアプローチ妨害に参加させ辛くする事がポイントとなる。
その上で、相手が2つ目の効果を使用した場合の対策を挙げる。

  1. 高い誘発強化を持つキャラクター
    条件を満たした《平沢 唯(003)》《中野 梓(358)》などは、APを0にされた場合でも誘発強化で能力が上がるため《宇佐美 マサムネ(048)》の行動を抑制出来る。
  2. 《熱唱》
    アプローチ時の対策。最低でも相討ちに持ち込める。
  3. 《証拠写真》
    妨害時の対策。使用型テキストを使用出来なくする為、安全に妨害出来る。汎用性が薄いのでピンポイントメタに。
  4. リセット
    《直球勝負》等で能力を戻す方法。但し《宇佐美 マサムネ(048)》は1つ目の効果でかなりAPが高いので、一方的に退場させるのであればかなり高いDPが求められる。
  5. 除去バウンス
    から居なくなれば安心して戦える。具体的なカードは捨て札およびバウンス参照。



関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年04月03日 22:39