<火憐&月火>

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

<火憐&月火>

化物語で登場した阿良々木 火憐阿良々木 月火の展開力を主軸にしたデッキ。

《ファイヤーシスターズ》
イベントカード
使用コスト0/発生コスト1/赤
[メイン/自分]:デッキの上のカード10枚を見て、その中にある「阿良々木 火憐」または「阿良々木 月火」を2枚まで抜き出し、表にしてから手札に加える。その後デッキをシャッフルする。

デッキ構築

キャラクターカード

ファッティキャラアプローチに参加した場合、自分のキャラ1枚を活動状態にできる。妨害にもアプローチにも強い。
自分の阿良々木 月火がいれば、実質AP40・DP20に。こちらはアプローチに徹したほうがよいだろう。
自分の場に阿良々木 火燐がいれば、実質AP20・DP40に。こちらは妨害にもアプローチにも使用できるので強い。
登場時、自分のデッキ上の5枚の中から阿良々木 月火サーチできる。《阿良々木 月火(063)》と同じく展開のサポートに使う。
登場時、自分のデッキ上の5枚の中から阿良々木 火燐をサーチできる。《阿良々木 火憐(040)》と同じく展開のサポートに使う。

化物語の各種キャラクターカードも投入しよう。
定番の妨害カード。
ポイントを与えていれば、デッキの一番下に戻し、2枚ドローできる強力なカード。
定番のイベント回収カード。
ポイント置き場発生コストを増やすことで、《忍野 メメ(083)》《逆エビ固め》を使いやすくする。

イベントカード

専用サーチカード。これにより展開力を一気に高める。
相手のイベントカードの使用を禁止する。詰め用。
相手キャラ1枚の妨害を禁止する。詰め用。
ちびキャラなど低コスト高火力カードを除去し、アプローチに成功しやすくする。
定番のコンバットトリックカード。これにより、確実に相手キャラを倒す。

弱点

《ファイヤーシスターズ》《阿良々木 火燐(040)》《阿良々木 月火(063)》サーチ確率を上げる為にどうしても同じカードが多くなり、ゆえに同名事故が起こりやすい。サーチしたこれらのカードを発生コストとして使う手段も用意しておきたい。

関連項目