《ライバるん(081)》

《ライバるん(081)》

キャラクターカード
使用コスト3/発生コスト2/緑/AP40/DP20
【魔法少女】
このカードは、「ミラクるん」がいる場合、±0/+20を得る。
[アプローチ/自分]:[0]このカードが妨害されている場合、このカードと妨害に参加しているキャラ1枚は、ターン終了時まで+20/±0を得る。
(だまれ、ミラクるん。お前も魔女っ娘なら拳で語れっ!)

ゆるゆりで登場した色・【魔法少女】を持つライバるん
ミラクるんがいる時にDPが20上昇する効果、妨害された時にこのカードと妨害してきた相手キャラAPを20上昇させる使用型テキスト効果を持つ。

1つ目の効果は誘発強化
いずれかのプレイヤーのミラクるんがいればDPが20上昇し、AP・DP40のキャラとなる。
使うときはミラクるんとセットで投入したい。
《ミラクるん(060)》と対をなし、あちらはAPが上昇する。
特定キャラが場に存在することを条件とするタイプの誘発強化としては珍しく、キャラ名条件に「自分の」という指定がつけられていない。
相手の場にミラクるんがいる場合にもDPが上昇するので、ミラクるんライバるん軸デッキ同士のミラーマッチの際は数値を間違えないよう注意。

2つ目の効果は強化効果。
妨害された時にAPを強化できるが、相手にもその恩恵を与えてしまう。
《兄妹喧嘩》同様、DPがAPに対し低いキャラにアプローチ・妨害されている時に使いたい。
それ以外では使いづらいので使用タイミングはよく選びたい。

カードイラストは第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」のワンシーン。フレーバーはその時のライバるんのセリフ。

FAQ

  • Q.「このカードは、「(キャラ名)」がいる場合、+X/+Xを得る。」というテキストは、指定の名前を持つキャラが相手の場に出ている時にも有効になりますか?
    • A.はい、有効になります。(12/05/16)

関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年05月19日 00:34