《真夏のカーニバル》

《真夏のカーニバル》

イベントカード
使用コスト0/発生コスト1/青
《使用条件》:自分の『カーニバル・ファンタズム』のキャラ4枚以上。
[メイン/自分]:デッキの上のカード7枚を見て、その中にある同じ特徴、または同じ使用コストの値を持つキャラ2枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

カーニバル・ファンタズムで登場した色のイベントカード
『カーニバル・ファンタズム』キャラが4枚以上いる時に発動でき、デッキの上のカード7枚を見て、その中の同じ特徴または使用コストを持つキャラ2枚を手札に加え、デッキシャッフルする効果を持つ。
同じ特徴・同コストのキャラ2枚をサーチできる珍しいカード。
特徴使用コストのどちらか一方で一致すればサーチできるため、サーチできるカードは決して少なくない。
その分発動条件は重いが、サーチに成功すれば1:2交換ができる。
大量展開して条件を満たしたい。

サーチできる枚数を『2枚までの任意の枚数』と間違えてプレイするプレーヤーも少なくなかったため、
エラッタによるテキストの修正が行われた。
テキストがエラッタされた初のカード。
以前のテキストは以下の通り。
《使用条件》:自分の『カーニバル・ファンタズム』のキャラ4枚以上。
[メイン/自分]:デッキの上のカード7枚を見て、その中にある同じ特徴、または同じ使用コストの値を持つキャラを2枚まで抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

使用条件の作品こそ違うが、コスト参照が出来る分《桐乃とゆかいな仲間たち》のほぼ上位互換と言える。
最も、あちらと違いカーニバル・ファンタズム は作品的に特徴がばらけ気味なのでコスト参照効果が付いたのは特徴のみだとまともに機能できない可能性が高まる理由も含まれているかもしれないが。

カードイラストはコンプエース2011年2月号の版権絵。

関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年07月07日 03:08