《平坂 錬次(089)》

《平坂 錬次(089)》

キャラクターカード
使用コスト4/発生コスト2/黄/AP40/DP20
このカードが登場、または退場した場合、相手は手札1枚を捨て札にする。
(水割り、4つ頂戴。)

神様のメモ帳で登場した色を持ち、特徴を持たない平坂 錬次
登場退場した時に相手手札1枚を捨てさせる効果を持つ。
登場退場するだけでハンデスが可能。
捨てるカードは相手が選択するので、こちらが捨て札にしたいカードを捨ててくれることはまずない。
なるべく手札枚数が少ない時に使うと効果的。
しかしながら最大2回発動できるため、相手にとってはかなり面倒。
このカードを妨害して退場させてしまうと手札を捨てなければならないので、相手の妨害をある程度躊躇させることができる。
除去には気をつけたい。

ハンデスとしてはかなり強力な効果を持ち、基本的に長期戦となる<神様のメモ帳>とは非常に相性がいい。
その事が問題となり、2012/09/15からプレシャス1カードに指定された。
その後、2013/04/01でまさかの制限解除となった。
同改定では<神様のメモ帳>の規制が大幅に強化されており、バランスをとる目的での解除と思われる。

カードイラストは第5話「あいつは俺を知っている」のワンシーン。フレーバーはその時の錬次のセリフ。
既に平坂組を抜けているため、【平坂組】は持っていない。

関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年04月18日 19:48