《ドクペ》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《ドクペ》

サポートカード
使用コスト0/発生コスト2/青
このカードが場から捨て札置き場に置かれた場合、自分、または相手のデッキの上のカード2枚を捨て札にする。
[メイン/両方]:[1]このカードを捨て札にする。その場合、ターン終了時にカードを1枚引く。
(冷蔵庫からドクペを取ってきてくれたまえ。)

神様のメモ帳で登場した色のサポートカード
から捨て札置き場に置かれた時に自分または相手デッキの上のカード2枚を捨て札にする効果、このカードを捨てることで、ターン終了時デッキから1枚カードを引く使用型テキスト効果を持つ。

1つ目の効果はデッキのカードを捨て札にする効果。
捨て札置き場肥やしとしても、デッキ破壊としても使用可能。
基本的にはデッキ破壊を狙いたいが、状況に応じて捨て札置き場肥やしにもできる。
2つ目の効果で能動的に発動できるためかなり強力。

2つ目の効果はドロー効果。
このカードを捨てることで発動するため、1つ目の効果を能動的に発動できる。
他のカードで除去する手間がかからず、即座に発動できる点は優秀。
ドロータイミングは遅めだが、ほぼおまけなので気にならない。

2つ目の効果で1つ目の効果を発動するのが主な使い方。
コスト0なので即座に出せ、簡単にデッキ破壊が可能。

カードイラストは第1話「彼女について知っている二、三の事柄」のワンシーン。フレーバーはその時のアリスのセリフ。

FAQ

  • Q.このカードが場から捨て札置き場に置かれた時の効果で、自分と相手のデッキの上のカードを1枚ずつ捨て札にすることはできますか?
    • A.いいえ、できません。自分か相手を選び2枚捨て札にします。(12/05/29)

関連項目


収録