<ユーナギ>

<ユーナギ>

ナギユー子を軸にする『Aチャンネル』のデッキ。
高いAPのアクティブキャラによるウィニーとパンプによるファッティを両立できる。
軸とするキャラの関係上、デッキ破壊には高い耐性がある。

《ナギ&ユー子(091)》
キャラクターカード(コンビ)
使用コスト3/発生コスト1/緑/AP30/DP40
【制服】/【メガネ】
〔コンビ〕
このカードは、「ナギ」または「ユー子」のコストとして使用する場合、発生コスト+2を得る。
(毎朝、精が出るねえ。トオル。)

《ナギ(055)》
キャラクターカード
使用コスト3/発生コスト2/黄/AP40/DP20
【制服】/【メガネ】
〔アクティブ〕
このカードがアプローチに参加した場合、デッキの上のカードを3枚まで見て、その中にある『Aチャンネル』のカード1枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、残りのカードを捨て札にする。
(おはよう、トオル。今日も小さいねー。)

《ユー子(074)》
キャラクターカード
使用コスト3/発生コスト2/緑/AP20/DP50
【制服】
このカードがアプローチまたは妨害に参加した場合、自分の捨て札置き場にある任意の枚数の『Aチャンネル』のキャラをデッキに戻し、デッキをシャッフルする。その場合、デッキに戻したキャラ3枚につき、このカードは、ターン終了時まで+10/±0を得る。
(今のままでええやん。ナギは今のままで十分や。十分可愛いやん。)

《ナギ&トオル(092)》
キャラクターカード(コンビ)
使用コスト3/発生コスト2/緑/AP40/DP20
【制服】/【メガネ】
〔コンビ〕
このカードが登場した場合、デッキの上のカード2枚を見て、その中にあるカード1枚を手札に加える。その後、残りのカードを捨て札にする。
(るんちゃん、るんちゃん。ちょっと待って。)

デッキの構築

主なカード

キャラクターカード

ナギユー子専用の発生コスト3。このデッキの要で4積み確定カード。
アクティブ持ち40/20。奇襲をかけつつ手札を補充する。《ナギ&ユー子(091)》1枚で場に出せる。
デッキを回復しつつAPを上げられる。《ナギ&ユー子(091)》1枚で場に出せる。
デッキトップ2枚を見てサーチ可能。《ナギ&ユー子(091)》でコストを支払えば、実質0コストのキャラとしてみなすことができる。登場後はバニラ。
条件はあるものの珍しい自由登場+アクティブキャラ。思わぬ追撃が可能。
ナギ登場した際に発動できる《カモフラージュ》を内蔵している。《ナギ(059)》と組み合わせて使えば相手の意表を突くことができる。
サーチと捨て札肥やしを同時に行える便利なカード。そこそこのAPを持つため、積極的に相手キャラと相打ちしたいところ。《熱唱》と非情に相性がいい。
アプローチしても相手ターンで妨害に回れ、更に退場しなければもう一度妨害可能になる。相手のコンバットトリックにも強い。

イベントカードサポートカード

ドローソース。《ユー子(078)》で使いまわして5~6回は発動させたい。
コンバットトリックナギはDPの低いカードが多く、相手キャラとは相打ちに持ち込むのが基本となるため、多めに採用したい。なお、デッキデスは任意枚数なので、1枚も捨てなくてもよい。
驚異的な強化が可能。味方全員を活動状態に戻せるため、安心して全員で攻撃できる。


弱点

現在の環境で考えるとパワー不足は否めない。コンバットトリックでのサポートで対策しよう。
中盤以降は捨て札のカードを回収サルベージする動きが基本となるため、除外には滅法弱い。特に捨て札が十分肥えた段階で《私の願い》を使われると立て直しはほぼ不可能になる。
除外効果を持つ作品を相手にする時はこまめにデッキを回復しよう。

関連項目



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年07月31日 10:35