《鏡音 レン(040)》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《鏡音 レン(040)》

キャラクターカード(メモリーズカード【シングル】)
使用コスト2/発生コスト2/黄/AP20/DP40
【ヘッドフォン】/【音楽】
自分の「鏡音 レン」または「鏡音 リン」がアプローチでポイントを与えるごとに、相手のポイント置き場にあるカード1枚を裏向きにする。
このカードが登場した場合、このターン、自分が次にプレイする「鏡音 レン」または「鏡音 リン」1枚は、使用コスト-3を得る。


1つ目の効果はポイントソース潰し効果。
鏡音 リン鏡音 レンがアプローチに成功すれば相手のポイントソースを1枚潰せる。
1ターンに何度でも発動できるので使いやすいので強力。
このカードでアプローチする必要はなく、効果を維持しやすい。

2つ目の効果はコスト軽減効果。
コスト軽減値が多く、コスト3以下の鏡音 リン鏡音 レンをノーコストで登場させることができる。

《鏡音 リン(030)》と対をなす。
通常カード、サインカード共にスターター限定カード。

何度でもポイントソース潰しができる効果が危険視されたため、2015/03/09よりシングルではメモリーズカードに指定された。
スターター限定カードが禁止カードになるのは《鹿目 まどか(004)》以来2例目。
このため、初音ミクスターターデッキを購入してすぐに大会に参加することは不可能となった。

カードイラストは描き下ろし。

関連項目


収録