メインエリア

メインエリア

キャラを配置するエリアです。AP/DPを持つキャラのみ出すことができます。(AP/DPを持たないキャラは出したり、移動させることはできません。)
アプローチ/妨害を行うことができるのは、このエリアに出ているキャラのみ可能です。
このエリアに配置することができるキャラの上限は5枚です。
すでにキャラが5枚出ている状態で、新しいキャラをメインエリアに出したい場合は、5枚の中から1枚を捨て札にした後出すことができます。ただし、捨て札にしたカードと同じカード(作品とカードナンバーが同じもの)を出すことはできません。
(プレシャスメモリーズ オフィシャルルールブック Ver.1.2 より引用)

のひとつ。APDPが存在するキャラクターカードと、キャラにセットするサポートカードのみ出すことが出来る。
枚数上限は5枚まで(セットされたサポートカードは含まない)。
埋まっている状態で6枚目を出すにはメインエリアにあるキャラ1枚を選択して捨て札にしスペースを空けなければならない。
また、捨て札にしたカードと同じカードを出せないので注意(捨て札にした時点では効果解決していないため)。
ここに置かれているキャラはアプローチ妨害が出来る。
サポートキャラはここに出したり、移動させることはできない。

関連項目