《巡音 ルカ(261)》

《巡音 ルカ(261)》

キャラクターカード(サポート)
使用コスト5/発生コスト1/赤
【ヘッドフォン】/【音楽】
自分の「巡音 ルカ」がアプローチでポイントを与えた場合、自分のポイント置き場にあるカードを2枚まで表向きにすることができる。
[メイン/両方]:[0]デッキの上のカード3枚を捨て札にする。捨て札にしたカードの中に「巡音 ルカ」が含まれている場合、このターン、自分が次にプレイするキャラ1枚は、使用コスト-1を得る。

初音ミクPart2で登場した色・【ヘッドフォン】【音楽】を持つ巡音 ルカ
自分巡音 ルカアプローチポイントを与えた時に自分ポイントを2枚まで表にする効果、デッキの上のカード3枚を捨て、その中に巡音 ルカが含まれていれば、次にプレイする自分キャラ1枚の使用コストを1減らす使用型テキスト効果を持つ。

1つ目の効果はポイントソース確保。
巡音 ルカがアプローチに成功すれば最大2枚分のポイントソースを確保できる。
コスト5と重いが、この効果を使えば帳消しにできる。

2つ目の効果はコスト軽減。
デッキの上のカード3枚を捨て、さらにその中に巡音 ルカが含まれている必要がる為、発動は難しい。
発動したとしても軽減値はたったの1であり、条件と釣り合わない。
そのため、捨て札置き場肥やしと割り切った方がいいだろう。
一応対象に制限がないため、コストが奇数のキャラとの相性は悪くない。

カードイラストは描き下ろし。

関連項目

収録