《あったかい場所》

《あったかい場所》

イベントカード(メモリーズカード【シングル/MTL】)
使用コスト4/発生コスト2/緑
[メイン/自分]:このターン、自分の手札にある全ての『みなみけ』のキャラは、使用コスト-2を得る。

みなみけで登場した色のイベントカード
このターン手札『みなみけ』キャラ全ての使用コストを2減らす効果を持つ。
なんと発動するだけで手札『みなみけ』キャラの登場コストを2も減らすことが可能。
全ての『みなみけ』キャラを1枚の手札コストで出せるのでまさに強力無比。
その分コスト4と非常に重いが、大量展開すればディスアドバンテージはなくなる。
そのため、ウィニーデッキなら一気に手札にあるキャラ全てを展開することすら可能となる。

強力無比なコスト軽減効果を持ち、大量展開でゲームエンドに持ち込めるカードパワーが問題視された。
それにより、2014/05/03よりメモリーズカードに指定されることに。
なんとシングルMTLミックス全てのレギュレーションで規制となり、完全禁止カードとなってしまった
なお一発での完全規制は前例がなく、《歴史の真実》《ドナドナ》でさえ段階を踏んで完全禁止になっている。
制限解除は不可能と思われていたが、ルール改訂もあって2014/08/01にてミックス限定でまさかの制限解除となった。
完全禁止カードになったカードが制限解除されるのは史上初となる。

カードイラストは版権絵。

関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月19日 13:00