カードキャプター

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

カードキャプター

[メイン/両方]:[0]手札から【カードキャプター】を持つこのカードと同じ名称のキャラ1枚を捨て札にする。
その場合、このカードは、ターン終了時まで捨て札にしたキャラの〔カードキャプター〕以外のテキストと同じテキストを得る。
その後、(あるならば)「(追加効果)」の効果を適用する。この効果は、プレイヤーごとに、1ターンに一度しか使用することができない。

キーワードテキストのひとつ。特定のカードを捨てることでそのカードのテキストをコピーすることができる。
テキストでは次のように書かれる。
〔カードキャプター〕
〔カードキャプター〕▼「(追加効果)」

手札から同名【カードキャプター】キャラ捨てることでそのキャラの効果を得られる。
メインフェイズ限定なのでコンバットトリックではないが、相手の裏をかくことができる。
また、追加効果を持つカードも存在し、効果の発動に成功した時に追加でさらに効果を得ることができる。
なお、この追加効果はカードキャプターでコピーすることはできない。
 例:《木之本 桜(002)》ドローできるカードキャプター効果と強化効果を持っているが、カードキャプターでコピーできるのは強化効果のみ。
発動には手札のキーカードを1枚消費するため、乱発すると手札がなくなってしまう。
状況に応じて使い分けることが重要な効果と言える。

カードキャプターを持つカード

追加効果なし

追加効果あり


FAQ

Q.天然などのキーワードテキストはコピーできますか?
A.はい、できます。キーワードテキストテキストの一部です。

関連項目