《鹿目 まどか&暁美 ほむら(403)》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《鹿目 まどか&暁美 ほむら(403)》

キャラクターカード(コンビ・サポート)
使用コスト8/発生コスト2/紫
【魔法少女】
〔コンビ〕
自分のターンの開始時に、カードを1枚引く。
[メイン/相手]:[0]このカードの上にコインを1個乗せる。このカードの上にコインが10個以上ある場合、自分は、ゲームに勝利する。
(希望より熱く、絶望より深いモノ――愛、よ。)

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語で登場した色・【魔法少女】を持つ鹿目 まどか暁美 ほむらコンビ
ターン開始時に1枚ドローする効果、コイン1個を乗せ、コインが10個以上あればゲームに勝利する使用型テキスト効果を持つ。
唯一のコスト8を持つカード。

1つ目の効果はドロー効果。
なんとターン開始時ドロー枚数を1枚増やすことができる。
毎ターン3枚ドローできるようになるのは非常に驚異的。
永続効果なので、4ターン発動できれば登場コストの元が取れる。

2つ目の効果は特殊勝利効果。
毎ターンコインを乗せることができ、10ターンたてば特殊勝利できる。
しかし10ターンも維持するのは並大抵ではなく、条件を満たす前に決着がつくことも少なくない。
しかしながら持久戦に特化したデッキなら、除去されない限り確実に勝てるので非常に強力。
+10/+10コインでも代用可能。
効果を最初に発動する前に《巴 マミ(072)》《巴 マミ(083)》の効果を使えば1ターン短縮できる。
特化すれば使えるので、専用デッキで使いたい。

コスト8・コンビと登場条件が非常に多く、最も出しにくいキャラといえる。
出せば非常に強力なので、ここぞという時に出したい。

カードイラストは描き下ろし。フレーバーは[新編]「叛逆の物語」でのほむらのセリフ。

対策

出しにくく時間がかかるとはいえ、しっかり構築すれば確実に特殊勝利できるこのカード。
以下にその対処法を挙げる。

  1. 《嫉妬》《深海少女》
    登場そのものを無効にする。非常に重く出しにくいため非常に有効。
  2. 除去カード
    除去してしまえば怖くない。コインがたまった状態で除去できれば機能停止に追い込める。
    ただしドローも馬鹿にならないのでなるべく早く使った方がいい。
  3. 《ど忘れ》
    効果の発動を無効にできる。特殊勝利までの猶予を伸ばせるので反撃しやすくなる。
  4. 《ひょっとして夢じゃ……》
    コインを取り除く。こちらも時間稼ぎに使える。

対策こそなくはないが、除去以外はその場しのぎなので出されると非常につらい。
そのため、持久デッキに当たった場合、このカードの存在を常に警戒しておきたい。

関連項目


収録