天然

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

天然

このカードのアプローチは、使用コストがX以下のキャラには妨害されない。
(プレシャスメモリーズ オフィシャルルールブック Ver.1.2 より引用)

キーワードテキストのひとつ。アプローチ時に相手のキャラから妨害されない効果の総称。
テキストでは次のように書かれている。
〔天然x〕 (xは自然数、+が付いている場合は追加値)

この効果を持つキャラは、x以下の使用コストのキャラに妨害されない
相手の妨害を無視してアプローチをすることができるため、これらを持つキャラは安定して相手にポイントを与えられる
ただし、xより大きい使用コストを持つキャラに対しては意味がないので、よく場を見て使いたい。
この効果を持つキャラがいる場合、相手は自分の最もコストの高いカードを温存しないと確実にポイントを与えられてしまうので、相手に心理的な制約を与えることが可能。
また、けいおん!!Part1ではxの部分が+1になっている天然強化効果も登場し、幅が広がっている。

場に存在するキャラの使用コストを上げたり下げたりするカードは、天然キャラの支援カードもしくは天然対策カードとしてデザインされている。
これらのカードを使用して相手キャラの使用コストを下げることで自分の天然キャラのアプローチを確実に通す、自分のキャラの使用コストを上げることで相手の天然キャラのアプローチを防ぐといった使い方が可能である。
天然キャラが連携した場合の処理については下記FAQおよび連携の項目を参照。

けいおん!までは、次のようなテキストで表記していた。
〔天然(x)〕
しかし、()で括る必要がないと判断されたのか、ひだまりスケッチから変更された。

この効果に関連するカード

この効果を持つカード

効果範囲の値が変化するカード

この効果を与えるカード

メタカード

その他


FAQ

Q.連携天然は発動しますか?
A.どちらか一方が天然を持っていれば発動します。

Q.天然2のキャラと天然3のキャラで連携した場合、どちらが適用されますか?
A.〔天然3〕が適用されます。

Q.〔天然2〕を持つキャラと、〔天然X〕を持たず〔天然+1〕のみを持つキャラで連携した場合、そのアプローチは相手の使用コスト3以下のキャラに妨害されなくなりますか?
A.いいえ、〔天然2〕の適用しかされませんので妨害されないのは使用コスト2以下のキャラまでになります。(11/12/07)

Q.〔天然X〕を持っていないキャラが〔天然+1〕だけを持っている場合、この〔天然+1〕は何らかの効果を発揮しますか?
A.いいえ、効果はありません。

Q.〔天然2〕を持っているキャラが〔天然+1〕を2つ持っている場合、このキャラのアプローチは使用コスト4以下のキャラに妨害されなくなりますか?
A.はい、使用コスト4以下のキャラに妨害されません。

関連項目