冷戦-DM

種村氏は雪村氏の呼びかけを無視した上で、一般読者・同業者と会話をしている。
今回の事件を「事実無根」と一般読者に説明した上で、説明を求めた一般読者に事情説明を含めたDMを送っている。

※ DM = ダイレクトメッセージ。第三者に読ませない直接的なやり取りが出来る機能。
※ しかしながら、これは当事者同士の問題であり、第三者である一般読者に説明を一人一人にするよりもTLで全体に主張してしまったほうが早いのではないか。

DMは20人以上に送られたと見られ、その一部がこれである。


imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (reisen19.JPG)
DMにて失礼します。雪村さんの記述されてることは、ほとんどが事実無根で
こちらもスタッフ一同困惑しています。一応謝罪文をメールさせていただいたのですが
お返事はいただけませんでした。読者の方々を動揺させてしまい申し訳ありません。

雪村さんの精神状態が普通ではないのはわかるので、
彼女が落ち着くまで、今は正直つらいですが、ブロックもせず静観しています。
(騒ぎが大きくなると立場が悪くなるのは相手方なので)
大変申し訳ありませんが、読者さんにも静観していただけると助かります。
お騒がせしました。

リプライありがとうございました。アドバイスはこれからも考慮しつつ、様子を見守ります。
あらぬ事を信じられるのは、今は仕方ありません。
彼女になにを言っても正当に聞いていただけないので、今は私は話せません。
お手数かけました(>_<)失礼します。





DMにて失礼します。彼女の話は全て狂言で、スタッフ一同困惑しています。
話も全て違う形で受け取られてしまって、共通の友人に電話していただいたのですが、薬を飲んでいてまるで会話にならなかったとのことでした。
彼女が正常になるまでは、さらに事態を複雑にするだけなので、今は静観しています。お騒がせして申し訳ありません。



また、一般読者の一人が「雪村氏に返事はしないのか」という問いかけに対して以下のコメントを返している。


メールはしました。しかしまともに読み受け取っていただけない状態です。
彼女は私のメルアドも電話番号も知っています。もし私に対して、本当に正当な理由で怒っているなら、直接ご連絡があるはずと思っています。


しかし、雪村氏は種村氏にツイッター上で「電話もメールも今は拒否している」ということを述べた上で呼びかけている。
それも定期的に上に上げて雪村氏は種村氏に呼びかけているため、彼女が受信拒否にを知らないわけがない。その上でこの発言である。
また、この出来事によりDMを貰った一般読者は困惑する者が多く、混乱を招いた。
そして、そのDM内容は雪村氏に伝わる。



…ええと、意味がわからないんですけど…TL遡るの大変なので、どなたか説明していただけませんか…(-_-;)
RT @■■■■■■: @yukimurari 種村大先生はファンに言い訳DMしてアナタを悪者にして自分は悪くないと被害者ぶってるようですね。これについてどう思いますか?

2:42 AM Aug 13th ついっぷるから


これに対し、一般読者から説明のコメントが送られる。



@yukimurari 雪村さんのツイートについて、種村先生がファンにDMで事実無根だと伝えているみたいです。

2:56 AM Aug 13th webから




@■■■■■■ 善意の第三者の方に更に質問してすみませんが、種村先生が種村先生のファンの方にDMしている、ということですか?
事実無根とは、私から種村先生への質問へのお答えが事実無根、と仰っている、という解釈で間違いないでしょうか。
検索して出てくるようなら自分でも調べます。

3:05 AM Aug 13th ついっぷるから


一般読者からの情報提供


@yukimurari 横から失礼します、DMの件ご存じなかったんですね。
「暴露してるアシさんはおかしくて何を言っても無駄だから今は静観するしかない」という内容だったそうです。
種村先生にはがっかりです・・・

3:22 AM Aug 13th ついっぷるから


@yukimurari 続けてすみません(>_<)フォロワーさんから無視するのは何故か?事実を知りたい、というツイートがあって、そこに事実無根とだけは言えると返事をされてました。
それなら何故きちんと説明しないのか等問われて、ファンにだけDMで説明しているようですよ。

3:25 AM Aug 13th webから yukimurari宛


二人に対する雪村氏の返事

@■■■■■ @■■■■ 質問したのは私なのに、何故ファンの方にお返事なさっているのか全く理解できませんね…しかもわざわざ隠すようにDMである理由も不明ですが…。
私、携帯メールを左手で打つことが得意でないので、一日中外にいた本日のついったの流れは把握してません…;

3:33 AM Aug 13th ついっぷるから cocopolka宛



後に、実際に種村氏の送ったDMが雪村氏にスクショという形で送られる。



発信元がどなたなのか名前がなかったですが、DM画面のスクショ?的なものをブログのメルフォより確認致しました。
…これって信用しちゃっていいものでしょうか。
ねつ造とかできるものなら悪質ではないかと思うのですけど…先ほどのリプの方と内容は似たものですね。

3:19 AM Aug 13th ついっぷるから






ていうか、私の精神状態が普通でないって…何…?酔ってるとか?直で電話番号知らないですけど…自宅番号聴いた気はするんですが携帯は存じません。
メールは長文で趣旨をどんどんずらして最終的に御自分が被害者になってしまわれるという特技をお持ちなので避けたい…でも貴重なので保存してありますw

3:44 AM Aug 13th ついっぷるから


一般読者によるコメント:
@yukimurari 先生のおっしゃることは全て狂言、パフォーマンスだから信用するなと書かれていました。

3:48 AM Aug 13th Keitai Webから



雪村氏の返事:
@■■■■■ 狂言、パフォーマンス…。
接触のない状態から、何故かブロックされていることに気がついたので確認したことのどこに狂言が入る隙があるのでしょう。
残念ながら、種村先生側が先に起こされたアクションですので、真実を御存じなのは種村先生のみです。

1,281,639,249,000.00 ついっぷるから



一般読者のコメント:
@yukimurari 雪村さんの言ってる通り「精神状態が普通でない」という言葉も自分を被害者にする言い訳だと思います(>_<)
コソコソDMなんてしないでちゃんと解決しようとは思わないのでしょうか;;

3:51 AM Aug 13th ついっぷるから yukimurari宛


@■■■ 精神状態が普通でない、とは、精神異常だということを指しているのでしょうか。
確かに癌の闘病中に、癌が原因で心療内科のお世話にはなってますし、異常かというと正常ではない部類でしたが、年頭に保険加入にあたって、すべて完治済である診断書を貰っています。(続く)
@■■■ (続く)というわけで、医者でもない一般人に私が精神異常者であると正確でない情報を流されるのは、名誉棄損とか、そーいう類ではないのかなーと、そろそろ眠たい脳味噌が考えています。違うかな。

4:02 AM Aug 13th ついっぷるから


@yukimurari そうでしたか、すごくデリケートな所を詮索してしまったようでごめんなさい。
精神状態が云々なんてそんな簡単に言うものじゃありませんよね、ましてや酷な仕事で腱鞘炎にまでなったアシさん相手に責任逃れするためにそんな事言うなんて。ファンだったのに残念です(>_<)

4:44 AM Aug 13th ついっぷるから yukimurari宛


@■■■ いえ、私自身の病気に関しては公表しておくことに決めたので、気になさらないでください。
ただ、軽々しく誰にでも言っていいことではないですよね。実際にホンモノの方に言ってしまったら、マズイ状況になりかねませんし。



DMのやり取り:


@yukimurari 詳細につきましては一時で構いませんのでフォローしていただければと思います。

4:06 AM Aug 13th Keitai Webから yukimurari宛

@xxxxxxxxx 貴方をフォローすればよいのですか?

4:07 AM Aug 13th ついっぷるから

@yukimurari そうです。お手数おかけします。

@xxxxxxxxxx しましたー。
4:12 AM Aug 13th ついっぷるから

@xxxxxxxxx なるほど。DM転送ありがとうございました。公開でお返事しても大丈夫でしょうか?

4:19 AM Aug 13th ついっぷるから

@xxxxxxxxx 了解です。だいたいの流れは掴めました。有難うございました。

4:28 AM Aug 13th ついっぷるから



また、種村氏のDM内にあった「薬を飲んでいる」ということに対して雪村氏はこう述べている。



む。ちなみに急性アル中の日は、でえとで納涼船で緊張して飲み過ぎて失態をさらしただけです。
毎日呑んでるわけではございません。
飲んでる薬まで答える義務はないと思いますが、開腹手術をした為に腸の動きが鈍って腸閉塞になる可能性を警戒しての下剤と、胃薬と肩凝り対策と鎮痛剤です。

4:27 AM Aug 13th ついっぷるから



種村氏の「事実無根」とその理由(雪村氏の精神が普通ではないということ)を言いふらしたことに対しての雪村氏の反応


ていうか事実無根なら何故私にそう言わないんだ。
でもメール保存してある限り、メールの存在は否定できないはず。ブロックも事実。
ついでに、直接文句を言いに来ることもできるはず、て、なんでわざわざ品川から歩いて○分のご自宅まで申し上げに行かなきゃいけないんでしょ。

4:37 AM Aug 13th ついっぷるから


ところで、おそらく2ちゃんねるかどっかで面白がってる方がいらっしゃるんではないかと推測するのですけど、終了してもいいですか?

4:40 AM Aug 13th ついっぷるから


種村氏のDMの一連の流れを知らなかったんですか?という読者の質問に対して:

■■■ 検索ってわざわざかけたことないんですよ(^_^;)
種村先生のTLは拝見しましたが、イマイチ意味が汲み取れなかったので(^_^;)10年前のネット事件というのは存じません。
その時も何かあったのですね。…私も10年前は自分の仕事だけで必死でした(^_^;)

※ 10年前のネット事件 = 第一次ネット事件



2ちゃんねるの反応について

読者:
@yukimurari 大勢の人に見られていた方がどちらが正しいか判断するためには良いと思います。
が、2ちゃんなら面白半分で祭りになりそうですね・・・。

4:48 AM Aug 13th webから yukimurari宛

@■■■■ 2ちゃんねるなどの方が、私の事は知らなくても、恐らく種村先生の事は有名な方ですからご存じでしょう。
その場合、おそらく高確率で見張られているのでは、と思っただけです。
実際、私のフォロワーさんが減りそうなところなのにむしろ増えているこの不自然さw

5:15 AM Aug 13th ついっぷるから




読者:
@yukimurari 私は種村先生経由?で雪村さんの事を知りました。
ツイッターでの種村先生の言動にモヤモヤしていた(数ヶ月程前も、ツイッターでトラブルを起こしていました)所、雪村さんのツイートを見て、やっぱりこういう方なのかなと妙に納得して、フォローしました。

5:21 AM Aug 13th webから yukimurari宛


雪村氏
@■■■■■■ 確かその時期、仕事場にいた気がしますw
1,281,645,323,000.00 ついっぷるから


数ヶ月前のトラブル = 第二次ネット事件





@arinacchi これだけ待ってもお返事を頂けないということは、私が申し上げている内容に異論はない、という解釈で構わないんですね?
ブロックのタイミングについて個人的に気になりますが、すでに大したことではありません。フォロー頂きたいとも思いませんので。

4:56 AM Aug 13th ついっぷるから

@arinacchi これ以上先生のお仕事の邪魔をすると、他のアシさんの睡眠時間が削られたり編集さんが玄関で待たされたり、それは申し訳ないので、もうお返事は要求致しません。
まさか先生に限ってないでしょうが、雪村のせいで原稿落とした~なんて言い訳にされるのも冗談じゃありませんし。

4:59 AM Aug 13th ついっぷるから

@arinacchi これからも先生を信じてやまないファンの皆様の為に素晴らしい作品を制作なさってください。
2カ月ですがお世話になりました。失礼いたします。

5:02 AM Aug 13th ついっぷるから


尚雪村氏は「種村氏に幻滅した。それでも尚庇う種村氏のファンもどうかと思う」というようなコメントに対して以下のように述べている。

種村先生のファンはそのままでいらしたらいいと思いますよ。作品と作家は別物だと思いますし。




また、この一件が第二次ネット事件と関係していることから、皺寄せが雪村氏に行ってしまったことに対して当時種村氏にツイートを貰った相手(第二次ネット事件の被害者)が謝罪を述べている。

@yukimurari 先日より拝見させていただいておりました。
数ヶ月前の80頁の頃なのですがもしかしたら種村先生から直接リプを返していただいた際に少し揉め事があったのでその頃のような気が…
改めて当事者としてその出来事が原因のひとつにあったのかなあと思うと申し訳なく思います…。

@xxxxxxxx 80の頃に何かもめごとがありましたか?しかし当時は先生も自分から、聴かれてもない会話に勝手に割り込み参加などしてらっしゃいましたし、貴方だけが気にされる必要はないと思います。

@yukimurari 揉め事、というか、KYOKOが好きだったなー続き気になったけど強制終了っぽい終わりで残念だったなぁという感想をtwitterでつぶやいたら御反応をいただきまして、その、どうしたらいいのか分からずにいたら事が大きくなってしまいまして…。
その結果、雪村先生やその際のアシスタントの皆さんに皺寄せがいってしまったのかな・・と思うと本当に申し訳なく…。
過ぎたこととはいえ、余計なことを言わなければよかったかなと反省しております。改めて本当に今回の件に関してお疲れ様です…!

3:54 PM Aug 13th TweetDeckから yukimurari宛

@xxxxxxx 詳細までは存じませんが、それらしい話題は当時職場で聞いています。
ただ、自作への反応を直接受け取れる場を設けているのは先生なので、読者さんの反応を消化できなかった先生の方にどちらかと言えば問題があるかと…決して貴方が反省すべきことではないと思います。


また、種村氏が沈黙を続けている間、「雪村氏に返信を」というコメントを送る人間が急増。
一方で種村氏を愛読する人々が雪村氏をバッシングし始め、その内容には雪村氏が患った癌のこと等人間性を疑うものもあり、「種村氏は何故そういった意見をする人間を宥めないのか、止めないのか」と結果的に種村氏に対しての不信感が高まる。


信者の送った雪村氏へのバッシング内容の一部:

傷ついたからって他の誰かを傷つけてもいいわけない
子宮をとったのでしたら、更年期で情緒不安定なとこがあるとおもいます。。。
そんなに愚痴る暇があるなら、直接本人に言えばいいのに。
自作自演ですか?安い給料に不満があったなら、もっと早く辞めてろよ。どんなに愚痴ってももう終わったことです。

いい大人なんだから、もうやめたら?みてて腹がたつ性格悪いってなに?
あんたもそうとう性格悪いともうけど?てか、プロなんでしょ?アシスタントも掛け持ちでしてんだから、種村先生を言い訳にすんな。
出来なかったのは自分のせいだ。人のせいにして甘えるな。もう漫画業界にはいられないだろうね。

あなたがツイッターでしているのは、言い訳。人のせいにしてるだけ。本当に正当な理由だったら面と向かって本人に言えるはず。かっこ悪いです。卑怯です。フォローが増えたのもただの、あなたの行動がおもしろいからだと思うよ。

だってアホらしい。腱鞘炎のわりには、長文打てるじゃないですかツイッターしてる暇があるなら、見習って漫画描きましょう。



一番上のツイートに対し、雪村氏はこう反論している

とりあえず、誰かわからんこのバカに教えておくけど、子宮摘出した人全体に対する誤解と偏見だ。
勉強してからものを言え。例えば、私の場合は両付属器つまり卵巣は摘出せずに済んだため、現在も排卵は定期健診で確認済だ。
従って更年期障害はまだ起こっていないと診断されている。…いみわかるかなぁ?
最終更新:2010年08月20日 12:43
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。