Harlem Beat

  • Harlem Beat ~You're The One~ (ハーレムビート ~ユーアーザワン~)

簡易紹介
1994年~1999年に『週刊少年マガジン』で連載されたバスケ漫画『Harlem Beat 』(全29巻)のゲーム化作品。
ゲームの主人公は、原作主人公(成瀬徹)・男性マネージャー・女性マネージャーの3人の中から選択方式。
(マネージャーは男女ともゲームオリジナルキャラクター)

データ
公式サイト なし(閉鎖)、PSストア版
発売・開発元 コナミ
ジャンル
対応機種 PS
発売日 1999年10月28日
価格(税込) 6090円
廉価版 なし
原作者 西山優里子
シナリオライター
音声量 ボイスありのキャラはフルボイス
主人公 成瀬徹?(声:阪口大助)
男性マネージャー?
女性マネージャー?
攻略対象 不明
備考
該当するキーワード 版権もの、男女兼用、現代が舞台、学園もの
部活もの



ひたすらガールズゲーを挙げるスレ



164 名前:名無しって呼んでいいか? :04/03/16 17:31 ID:???
ハーレムビートは乙女ゲーじゃないのかな…。
原作を全く知らないのに購入し、ラブ度の薄さに驚きつつもバスケが無性にしたくなったゲームですた。


166 名前:名無しって呼んでいいか? :04/03/17 05:06 ID:???
そんじゃ一応『ハーレムビート』
バスケ漫画のハーレムビートが原作のゲーム。
原作主人公(男)、女子・男子マネージャーの三人から選んでプレイ可能。
ここでは乙女ゲ視点の女子マネプレイのレビューを。

基本的にはアドベンチャー部分で育成又はイベントを起こし、インターハイ優勝を目指して試合を勝ち進んでいく。
部活モードでマネージャーである主人公がアドバイスやマッサージ、弁当差し入れなどでバスケットマン達を育てていく。
一緒に練習した相手とは好感度が上がっていくので、そのうち弁当の感想などを聞かせてくれたり相手から練習に誘ってくるように。
たまには部活をさぼってお目当てのキャラアイコンの場所に行き、イベントを起こすことも忘れずに。

試合モードでは作戦を決める・選手交代などの仕事が出来、作戦次第では
大差で負ける事もあり、タイムアウトの取り方を考えたりと乙女ゲにしてはいい出来かと。
試合中に条件を満たすと原作を再現するイベントが起こるのも原作ファンにはポイントが高いかも。

インハイで優勝すると晴れてラブエンドになるが、原作物の弱点というか、
どうしても恋愛要素が薄めのイベント&EDになっているのが残念。
原作を知らないと条件がわかりにくいイベントもある。
それでも声優もなかなか豪華だし、クリア後のおまけ(クリアキャラインタビュー)もあるし個人的には買って損はない一本かと。


168 名前:名無しって呼んでいいか? :04/03/17 23:44 ID:???
一応同性エンドっぽいのもあるよね。
スチルが多いけど試合中のどうでもいいスチルばっかだったし。
ハレビ流用でいいからスラダンを出してもらえんものか脳。



漫画・アニメなどが原作の女主人公ゲーム総合スレ


6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/10/19(日) 20:55 ID:???
ハーレムビートが好きだ。マンガも好きだがゲームもいい。
でも恋愛色がやや薄かったな。
るろ剣RPGもあったよね。やってみたいと思っている内に
ゲーム屋で見かけなくなった幻のソフト・・・・゚・(ノД`)・゚・。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/10/19(日) 22:06 ID:???
 >>6
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ
ハレビ良いよね。
コナミ側は最初ときメモ風味を作りたかった、と攻略本で読んだ時には「なんで反対した
んだ原作者!」と思った。
随分前とはいえ原作終了したんだし、シナリオが最終話までで恋愛色強めで作り直して
くれないものかと、かなわない夢を見てみる。
澤村の好感度が高い状況でパーティー編突入したら…と想像すると禿しくモエー(*´д`*)

266 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2005/05/02(月) 17:03:40 ID:???
ハレビやった人におききしたい。
澤村は萌えですか?
澤村のためだけに買う価値ありますか?

267 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2005/05/02(月) 19:12:14 ID:???
 >>266
私は萌えたよ。
全体的には恋愛要素は低いと思うかもしれない。
でも筑波戦萌え。爽やか?wな笑顔は女マネのイベントだ
しかしゲーム自体売ってるところが少ないからな

268 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2005/05/02(月) 20:15:09 ID:???
 >>266
澤村は1番人気キャラだっただけあって、イベントも多いし、糖度も(他のキャラと比べてだけど)高いよ。 
中古でもあんまり値崩れしてない。自分が見たのは一番安くて
1980円くらいだった

337 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2006/07/24(月) 15:54:59 ID:???
いまだに原作つきでハレビをこえるゲームはないな。
システム面に関してはそりゃ色々あるけどさ、面倒くさくてもそれを補う良さがあるし
何より原作に上手くリンクしてるのが◎、世界観全然壊れてないしオリジナルキャラもいてもおかしくない感じのキャラだし。
ストリート編の澤村もハァハァものだが、ウィンター杯の桑田vs三上戦も捨てがたいところ。
両者と好感度高かったりすると素敵な展開が期待できるかとvv桑田さん怪我もしてるし、看病イベもあるだろう。
やば、妄想膨らみすぎ…。100%無理とはわかってても続きを女マネでやりたい!!

338 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2006/07/24(月) 17:43:20 ID:???
 >>337
 >いまだに原作つきでハレビをこえるゲームはないな。
同感。
テニプリはST以降どうしても金太郎感が否めないし、原作無視部分が多い。
キャラの数の差と言ってしまえばそれまでだけど、初期の乙女向けとしてはかなり頑張ってた。
サバイバルとか訳のわからないものを作る前にハレビ完全版を出してほしい。

ストリート編の澤村に、新キャプテンになって悩む小林さんにハァハァしたいんですよ!
桜井さんファンは…まあ、ご愁傷様です(´・ω・`)

340 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2006/07/24(月) 20:49:13 ID:???
ハレビって、573側は本当はもっと恋愛色の強いものにしたかったけど
作者さんの意向で恋愛要素おさえ気味にして
原作に近いものになったんじゃなかったっけ

344 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2006/07/24(月) 23:17:54 ID:???
攻略本のインタビューには、キャラだけ使った恋愛ゲームってあったな。>コナミの希望
好きな人には悪いけど、今のテニプリゲー見てると西山先生が口出ししてくれて良かったと思う。
グラフィック監修やゲームにイラスト描きおろしたりかなり協力的だったし。
声優も選んだんだっけ?

383 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 19:54:39 ID:???
久々にハレビをプレイしたんけど澤村に萌えたー
自然とオリジナルキャラクターが原作に溶け込んでいるのがいいわ
今はいっぱい甘い乙女ゲーでてるから糖度物足りないはずなのになあ、でも萌える

しかしEDの曲何度聞いてもいいな。CDとかないのかな…

384 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 22:30:11 ID:???
 >>383
OP&ED収録のサントラ出てる
もちろん出たのは昔だから、中古屋とかでないと入手できないと思うけど…

ハレビはかなり良かった
部活や学園生活がしっかりしてたから恋愛は匂わせる程度でも
十分萌えたよ、スポーツもの原作はこれくらいがいいな

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月07日 12:07