《雪の進軍》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《雪の進軍》

イベントカード(メモリーズカード【シングル】)
使用コスト0/発生コスト2/黄
[メイン/両方]:デッキの上のカード1枚を捨て札にする。その後、デッキの上のカード1枚を捨て札にすることができる。捨て札にしたカードの使用コストの合計値が2または3の場合、カードを2枚引く。
(あそこにT34/85。85と。それから奥にモロトフ。そんな戦車はないぞ、そど子。)

ガールズ&パンツァーで登場した色のイベントカード
デッキの上のカードを1枚または2枚捨てることで、そのカードの使用コストの合計が2または3の場合デッキから2枚カードを引く効果を持つ。
基本的には1枚捨てるだけで発動できるが、条件に満たない場合はもう1枚捨てることもできる。
コスト合計が2~3になればいいので、コスト2のカードを1枚捨てれば2枚ドローできる。
2もしくは3ちょうどでないといけない点には注意。コスト4以上のカードを捨てた瞬間ドローできなくなる。
そのため、デッキトップを把握してから使いたい。

捨て札置き場肥やしも可能であるため、ドロー効果も併せてかなり強力なカードだった。
その事が危惧されてか、2013/07/01ミックスではメモリーズカードに指定された。
その後、ルール改訂により2014/08/01ミックスでは制限解除されたが、入れ替わりでシングルではメモリーズカードになった。

カードイラストは第9話「絶体絶命です!」のワンシーン。フレーバーはその時のそど子と麻子のセリフ。

関連項目


収録