《うまい!》

《うまい!》

イベントカード
使用コスト3/発生コスト1/赤
[メイン/自分]:サポートカード1枚を捨て札にする。その後、カードを1枚引く。
(うまいっ!)

けいおん!で登場した色のイベントカード
サポートカード1枚を捨て札にし、デッキから1枚カードを引く効果を持つ。
《やつあたり》の互換カード。こちらは2コスト多く必要な代わりに、同時に1枚ドローできる。
ドローするだけなら他に便利なカードがあるが、相手のサポートカードを捨て札にできる効果は強力。
ただ場に自分のサポートカードしかない時はディスアドバンテージとなるほか、サポートカードが場に1枚も無ければ腐ってしまう。
コストも3と高く、使いどころには注意。
《やつあたり》に比べ、コスト1枚からではプレイできない点がデメリット。
また、ドローしたカードの発生コストが1だった場合、コストの面では損である。
似た効果を持つキャラクターに《宮子(008)》があるが、こちらは手札を捨て札にする必要が無い上にドローもできるため、手札を節約できる。
デッキに入れた宮子の枚数や、継続的な除去が必要かどうかを考えて採用するといいだろう。

関連項目

収録